ニューヨーク-シカゴ間とは? わかりやすく解説

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ニューヨーク - シカゴ間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 06:34 UTC 版)

ペンシルバニア鉄道」の記事における「ニューヨーク - シカゴ間」の解説

ピッツバーグ - シカゴ間の路線建設は、オハイオ・アンド・ペンシルバニア鉄道、オハイオ・アンド・インディアナ鉄道、フォートウェイン・アンド・シカゴ鉄道により、1849年から工事はじめられた。3社は1856年にピッツバーグ・フォートウェイン・アンド・シカゴ鉄道英語版)に統合し1859年1月1日ピッツバーグ - シカゴ間が全通した。ピッツバーグ・フォートウェイン・アンド・シカゴ鉄道設立され時期からPRR資本面での関与強まり1869年7月1日に公式に借り受けた。この借り受けにより、PRR北部オハイオ州およびインディアナ州経由して当時発展しつつあった鉄道拠点都市シカゴへ到る直接的な経路支配下おさめた。しかし、1871年 - 1918年の間は持株会社のペンシルバニア・カンパニーによる間接的な支配であった1887年6月15日、ニューヨーク - シカゴ間に「ペンシルバニア特急」(Pennsylvania Limited) の運行開始した。これは客車端部屋根覆って列車全長わたって安全に旅客移動できるようにするベスティビュール(英語版)を初め採用した列車でもあった。1902年ペンシルバニア特急はペンシルバニア・スペシャル (Pennsylvania Special) となり、これは1912年ブロードウェイ特急となってPRR史上最も有名な列車となった。この列車はニューヨーク - シカゴ間をフィラデルフィア経由運行し、またハリスバーグワシントンD.C.への区間列車もあった。のちにワシントンD.C. - シカゴ間の列車独立したリバティ特急」(Liberty Limited) となった

※この「ニューヨーク - シカゴ間」の解説は、「ペンシルバニア鉄道」の解説の一部です。
「ニューヨーク - シカゴ間」を含む「ペンシルバニア鉄道」の記事については、「ペンシルバニア鉄道」の概要を参照ください。

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