チリ国鉄とは? わかりやすく解説

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チリ国鉄

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 13:53 UTC 版)

チリ国鉄(チリこくてつ、スペイン語: Empresa de los Ferrocarriles del Estado(国有鉄道会社の意味)、略称EFE)は、チリ国有鉄道である。軌間は、中南部で主に広軌の1,676 mm(5フィート6インチ)を、北部や中南部の一部路線でメーターゲージ(1,000 mm、3フィート338インチ)を採用している。




  1. ^ a b Ian Thomson. “LAS RAÍCES DE FERRONOR LOS FERROCARRILES MINEROS” (スペイン語). Ferronor S.A.. 2010年11月9日閲覧。
  2. ^ 『鉄道の世界史』p.480
  3. ^ 『鉄道の世界史』pp.480 - 481
  4. ^ a b c EFE HISTORY” (英語). Empresa de los Ferrocarriles del Estado. 2010年11月8日閲覧。
  5. ^ Ian Thomson. “LAS RAÍCES DE FERRONOR LOS RAMALES RURALES” (スペイン語). Ferronor S.A.. 2010年11月10日閲覧。
  6. ^ Ian Thomson. “LAS RAÍCES DE FERRONOR UNA CATEGORIZACIÓN DE LOS FERROCARRILES DEL NORTE” (スペイン語). Ferronor S.A.. 2010年11月10日閲覧。
  7. ^ Ian Thomson. “LAS RAÍCES DE FERRONOR LOS FERROCARRILES SALITREROS” (スペイン語). Ferronor S.A.. 2010年11月10日閲覧。
  8. ^ a b Ian Thomson. “LAS RAÍCES DE FERRONOR LOS ORIGINES DE LA LÍNEA LONGITUDINAL Y SUS TRENES PARA PASAJEROS” (スペイン語). Ferronor S.A.. 2010年11月10日閲覧。
  9. ^ 『最新 世界の鉄道』p.401
  10. ^ a b c 『鉄道の世界史』p.482
  11. ^ Railroad Arica - La Paz” (英語). Ruta Chile. 2010年11月8日閲覧。
  12. ^ 『鉄道の世界史』p.486
  13. ^ a b 2002年度円借款事業評価報告書 第2部第2章 チリ 鉄道修復事業 (PDF)”. 独立行政法人国際協力機構 (2002年10月). 2010年11月10日閲覧。
  14. ^ Ian Thomson. “LAS RAÍCES DE FERRONOR INTRODUCCIÓN: LA HISTORIA FERROVIARIA MÁS LARGA DE CHILE” (スペイン語). Ferronor S.A.. 2010年11月9日閲覧。
  15. ^ 『最新 世界の鉄道』p.421
  16. ^ John Kolodziejski (2006年4月1日). “Record investment boosts EFE's passenger business”. レールウェイ・ガゼット・インターナショナル. http://www.railwaygazette.com/news/single-view/view//record-investment-boosts-efe39s-passenger-business.html 2010年11月8日閲覧。 
  17. ^ https://www.trenesdechile.cl/
  18. ^ https://www.trenesdechile.cl/


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