チリ国鉄
(チリの国鉄 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 13:53 UTC 版)
チリ国鉄(チリこくてつ、スペイン語: Empresa de los Ferrocarriles del Estado(国有鉄道会社の意味)、略称EFE)は、チリの国有鉄道である。軌間は、中南部で主に広軌の1,676 mm(5フィート6インチ)を、北部や中南部の一部路線でメーターゲージ(1,000 mm、3フィート33⁄8インチ)を採用している。
|
- ^ a b Ian Thomson. “LAS RAÍCES DE FERRONOR LOS FERROCARRILES MINEROS” (スペイン語). Ferronor S.A.. 2010年11月9日閲覧。
- ^ 『鉄道の世界史』p.480
- ^ 『鉄道の世界史』pp.480 - 481
- ^ a b c “EFE HISTORY” (英語). Empresa de los Ferrocarriles del Estado. 2010年11月8日閲覧。
- ^ Ian Thomson. “LAS RAÍCES DE FERRONOR LOS RAMALES RURALES” (スペイン語). Ferronor S.A.. 2010年11月10日閲覧。
- ^ Ian Thomson. “LAS RAÍCES DE FERRONOR UNA CATEGORIZACIÓN DE LOS FERROCARRILES DEL NORTE” (スペイン語). Ferronor S.A.. 2010年11月10日閲覧。
- ^ Ian Thomson. “LAS RAÍCES DE FERRONOR LOS FERROCARRILES SALITREROS” (スペイン語). Ferronor S.A.. 2010年11月10日閲覧。
- ^ a b Ian Thomson. “LAS RAÍCES DE FERRONOR LOS ORIGINES DE LA LÍNEA LONGITUDINAL Y SUS TRENES PARA PASAJEROS” (スペイン語). Ferronor S.A.. 2010年11月10日閲覧。
- ^ 『最新 世界の鉄道』p.401
- ^ a b c 『鉄道の世界史』p.482
- ^ “Railroad Arica - La Paz” (英語). Ruta Chile. 2010年11月8日閲覧。
- ^ 『鉄道の世界史』p.486
- ^ a b “2002年度円借款事業評価報告書 第2部第2章 チリ 鉄道修復事業 (PDF)”. 独立行政法人国際協力機構 (2002年10月). 2010年11月10日閲覧。
- ^ Ian Thomson. “LAS RAÍCES DE FERRONOR INTRODUCCIÓN: LA HISTORIA FERROVIARIA MÁS LARGA DE CHILE” (スペイン語). Ferronor S.A.. 2010年11月9日閲覧。
- ^ 『最新 世界の鉄道』p.421
- ^ John Kolodziejski (2006年4月1日). “Record investment boosts EFE's passenger business”. レールウェイ・ガゼット・インターナショナル 2010年11月8日閲覧。
- ^ https://www.trenesdechile.cl/
- ^ https://www.trenesdechile.cl/
- チリ国鉄のページへのリンク