タキ10250形とは? わかりやすく解説

タキ10250形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/27 15:44 UTC 版)

国鉄タキ5500形貨車」の記事における「タキ10250形」の解説

タキ10250形は、シクロヘキサン専用の35t 積タンク車として1967年昭和42年12月6日から1971年昭和46年12月21日にかけて3ロット3両(タキ10250 - タキ10252)が、川崎車輛1社にて製作された。 落成時の所有者タール製品取扱協同組合であり、常備駅は鹿児島本線西八幡駅(現・廃駅であったその後所有者は、1979年昭和54年1月17日全車(3両)が日本陸運産業へと名義変更された。 1979年昭和54年10月より化成品分類番号「燃31」(燃焼性物質引火性液体危険性度合2(中))が標記された。 塗装は黒、全長12,010mm、全幅は2,720mm、全高は3,860mm、軸距は8,210mm、実容積は44.8m3、自重は16.0t、換算両数は積車5.0空車1.6、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった1987年昭和62年3月23日最後まで在籍した1両(タキ10251)が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ10250形」の解説は、「国鉄タキ5500形貨車」の解説の一部です。
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