ゼロ (輸送会社)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/11 00:48 UTC 版)
本社の入居するソリッドスクエア
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種類 | 株式会社 |
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市場情報 | |
本社所在地 | ![]() 〒212-0013 神奈川県川崎市幸区堀川町580 ソリッドスクエア西館6階 |
設立 | 1961年10月24日 (日産陸送株式会社) |
業種 | 陸運業 |
法人番号 | 4020001079978 |
代表者 | 代表取締役社長 髙橋 俊博 |
資本金 | 33億90百万円 |
売上高 | 単体635億円、連結1,407億円 (2024年6月期) |
営業利益 | 単体23億円、連結62億円 (2024年6月期) |
純利益 | 単体28億円、連結41億円 (2024年6月期) |
純資産 | 単体271億円、連結378億円 (2024年6月末) |
総資産 | 単体459億円、連結707億円 (2024年6月末) |
従業員数 | 連結2,647名(2024年6月) |
決算期 | 6月30日 |
主要株主 | Tan Chong International Ltd.(間接出資) 50.08% SBSホールディングス株式会社 20.37% (2024年6月) |
主要子会社 | 株式会社ゼロ・プラス関東、株式会社ワールドウインドウズ、株式会社ジャパン・リリーフ、苅田港海陸運送株式会社、株式会社九倉 |
外部リンク | http://www.zero-group.co.jp/ |
株式会社ゼロは、販売会社向けの自動車輸送や中古車オークションの運営などを行う企業。
概要
もともとは日産自動車グループの「日産陸送」。
設立以来、日産の完成車輸送を請け負っているが、現代自動車やBMWの輸送も請け負っており、日産への依存率は減りつつあったところ、経営再建計画日産リバイバルプランにより、日産グループ内の子会社整理の対象となった。そこで、マネジメント・バイアウト(MBO)により日産グループから独立、ゼロからの出発の意味をこめて社名を改称した。
独立後も引き続き日産車の完成車輸送を請け負っている。
なお、完成車輸送に使われるトラックの多くは元日産グループのUDトラックス(いすゞグループ)製であるが、他メーカーも使用している。
沿革
- 1961年 - 日産陸送株式会社設立。
- 2001年 - 株式会社ゼロに商号変更。日産グループより離脱。
- 2005年8月2日 - 東京証券取引所2部に上場。
- 2007年5月1日 - 本社を神奈川県川崎市に移転。
- 2014年6月 - 株式公開買付けにより、Tan Chong International Ltd.の子会社となる。
その他
- 日産グループ離脱に関わるエピソードが「NHKスペシャル」で紹介された[1]。
- 旧本社(横浜市鶴見区)には、日産の販売店が付属する形であった。また、箱根駅伝のコースにもなっている。なお現在の旧本社地は耐震の関係で売却されマンションになっており、本社は川崎駅そばのソリッドスクエアに入っている。
脚注
- ^ 『NHKスペシャル "ぬるま湯"から抜け出せ~脱系列企業 苦闘の1年~』 - NHK 2002年11月3日
外部リンク
「ゼロ (輸送会社)」の例文・使い方・用例・文例
- 彼の遺産の取り分はゼロだった
- 彼は先月収入がゼロだった
- ゼロ成長
- ゼロサムゲーム
- 関数が条件が真の場合にゼロの値を返す
- ゼロ・クーポン債
- あなたは今の日本をいわゆるゼロサム社会だと思いますか?
- レイン・アウトはグラウンド・ゼロ付近で起こる。
- その銀行はユーロ圏の市場でゼロクーポン転換社債を発行した。
- 1990 年代後半には多くの企業がゼロプレミアム債を発行した。
- ゼロサム交渉をした結果、取引先との交渉は決裂してしまった。
- ゼロベース思考で新規事業の企画をする。
- その二つの政党が連立政権を樹立する可能性は、ほぼゼロだ。
- 生徒としてはゼロ点でも、人間としては100点なら私は満足だ。
- 金型加工部門の納期遅延件数をゼロにする。
- 在庫がゼロの状態
- ライフはゼロ
- 現在、一時的に在庫がゼロとなっております。
- 5年以上継続することを条件にイニシャルコストをゼロにして頂けないでしょうか。
- 卵の形が「ゼロ」(0)の形に似ているからであろう。
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