センサレス・トルクベクトル制御とは? わかりやすく解説

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(回転部)センサレス・トルクベクトル制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 05:45 UTC 版)

可変電圧可変周波数制御」の記事における「(回転部)センサレス・トルクベクトル制御」の解説

回転部のセンサ省略し代わりに各巻線の電流大きさ位相で、トルク回転数推定し、それに基づいて電圧周波数変化させ、目的トルク回転数を得る。 特徴 センサ保守必要ない。 鉄道車両等の、電動機外形寸法制約のある用途では、センサなくなった分だけ大型電動機用いることができ、大出力化が可能になるトルク回転数推定のための、高速演算回路が必要である。 制御回路電動機負荷特性正しく設定されていないと、制御乱れる。 用途 クレーン・ハイブリッドカーなど、大きな始動トルク必要な負荷用。 タンクレス給水ポンプなど急速起動必要な用途その後鉄道車両主電動機にもセンサレス制御用いられるようになってきている。

※この「(回転部)センサレス・トルクベクトル制御」の解説は、「可変電圧可変周波数制御」の解説の一部です。
「(回転部)センサレス・トルクベクトル制御」を含む「可変電圧可変周波数制御」の記事については、「可変電圧可変周波数制御」の概要を参照ください。

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