スロバキア最古の鉄道路線とは? わかりやすく解説

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スロバキア最古の鉄道路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 12:07 UTC 版)

ブラチスラヴァ - ジリナ線」の記事における「スロバキア最古の鉄道路線」の解説

1840年9月27日スロバキアで初の鉄道線としてブラチスラヴァ=ツァルトン - スヴェティーユル間15.5kmに馬車鉄道ブラチスラヴァ-セレジュ市街間馬車鉄道」(Medzimestská konská železnica BratislavaSereď)が開業した馬車鉄道1846年12月11日トルナヴァ経由セレジュ(現セレジュ - トルナヴァ鉄道線)までの区間延伸され、1860年代末には100頭あまりの馬で運行されていたが、自己資本による蒸気化が難しかったため1871年売却され新たに設立されブラチスラヴァ - トルナヴァ鉄道企業体(Bratislavsko-trnavská železničná spoločnosť)によって1873年5月1日蒸気鉄道化された。 同じころ、プラハ - ウィーン - ブダペストを結ぶフランス資本私設鉄道オーストリア国家鉄道(StEG)マルヘック鉄道駅から、ブラチスラヴァ経てポーランド国境に至る鉄道敷設企画され民間資本によって「ハンガリー北西部鉄道」(Uhorská severozápadná železnica)が設立されたが資金不足から実現せずハンガリー王鉄道(MÁV)によってセレジュからトルナヴァ経てポヴァジエ地方経由しジリナにいたる鉄道線建設された。 1876年6月2日にノヴェーメストナッヴァーホム、1878年5月1日トレンチーンまでの区間開業し、ヴァーハ渓谷抜けてジリナに至る区間1883年11月1日開業した当時ジリナ方の終着駅はノヴァジリナ鉄道駅(新ジリナ、現・ジリナ組成駅)で、1871年開業していた半官半民コシツェ - ボフミーン鉄道ジリナ駅とは離れていたが、のちに接続された。1911年から1912年にかけて、ジリナ近郊のフリチョウ - ジリナ間について複線化が行われた。

※この「スロバキア最古の鉄道路線」の解説は、「ブラチスラヴァ - ジリナ線」の解説の一部です。
「スロバキア最古の鉄道路線」を含む「ブラチスラヴァ - ジリナ線」の記事については、「ブラチスラヴァ - ジリナ線」の概要を参照ください。

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