スペース・シャトル・チャレンジャー事故とは? わかりやすく解説

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スペース・シャトル・チャレンジャー事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 03:41 UTC 版)

ATKランチ・システムズ・グループ」の記事における「スペース・シャトル・チャレンジャー事故」の解説

詳細は「チャレンジャー号爆発事故」を参照 スペース・シャトル・チャレンジャー事故1986年1月28日午前11:39EST)に起こったチャレンジャー発射されてから73秒後に爆発分解した1986年後半ロジャーズ委員会アメリカ合衆国下院科学技術委員会チャレンジャー事故が右の固体ロケット・ブースター接続部分を密封するOリングの欠陥起因しOリングから高温高圧ガス最終的に炎を吹き出し、それが隣接した外部燃料タンク接触し構造障害引き起こしたとの判断下したOリングの欠陥は、発射日の気温低下を含む要因によってあまりに簡単に性能損なわれることがある不完全な設計のものによると考えられた。 破損したOリング材質ヴァイトン フッ素ゴム一種)は、モートン-サイオコールによって製造されたが、NASA仕様は、そのような低温適切に機能することを要求していなかった。発射サイトフロリダ州にあったので、固体燃料ロケット・ブースターSRB)の設計仕様氷点より上の 40 °F (4 °C) を下限としていた。発射直前故障部位付近温度計測結果は、夜間の気温20°F 台であったために、26 °F (−3 °C)だった。接続Oリングにおいてそうした条件の下で、ヴァイトン25 °F (−4 °C) の場合より 45 °F (7 °C) の場合のほうがおよそ2倍速圧縮から回復することを確かめている。下院委員会レポートでは、発射前接続部の氷がOリング密封同様に影響していたかもしれなかったとした。

※この「スペース・シャトル・チャレンジャー事故」の解説は、「ATKランチ・システムズ・グループ」の解説の一部です。
「スペース・シャトル・チャレンジャー事故」を含む「ATKランチ・システムズ・グループ」の記事については、「ATKランチ・システムズ・グループ」の概要を参照ください。

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