スフィーダとは? わかりやすく解説

スフィーダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 08:58 UTC 版)

ダーククロニクル」の記事における「スフィーダ」の解説

ゴルフ似たミニゲーム特定のイベント体験後、ダンジョン内でフロアの敵を殲滅させた後にプレイできるようになる成功するフロア毎に決められ報酬貰える。 ユリススフィーダロッド装備しスフィア打って時空のひずみにぶつけ、消滅させることで成功となる。スフィアとひずみには赤と青の二種類があり、それぞれ違う色同士引かれあい、同じ色同士反発しあうため、スフィアある程度強さ地形にぶつかることで色が変わる。時空のひずみにぶつける際にスフィアと同じ色だった場合は、壁にワンクッションさせて違う色にする必要がある。 ひずみにぶつけるまでに打て回数には制限があり、それを超えてしまうとスフィア消滅し失敗となる。空振りや、などの進入不可能な地形スフィア飛ばしてしまうと1打消費したことになり、打った場所からやり直しとなる。成功失敗限らず終了後一度フロア脱出し、再びモンスター殲滅させなければ挑戦できない挑戦はひとつのフロア何度でも可能だが、成功するたびに報酬がグレードダウンしていく。 スフィアとひずみの色・初期位置モンスター殲滅時にランダム決定しその際スフィアとひずみの距離によって打数が決まる。 侵入不可地形加え、ひずみとスフィアの色と位置考慮しなければならないので、プレイの度に難易度がかなり上下するまた、マップ構造によっても左右され例え水路ならマップ通路両端侵入不可地形となり、洞窟ならば新入不可地形は無いが、壁にクッションさせると岩の形状ゴツゴツしているため、バウンド後の軌道読めなくなる。渓谷ならば谷底侵入不可地形となるので正確なショットが必要となる。 第8章セーブデータメモリーカード存在すると、タイトル画面の『おまけ』からスフィーダ練習場にて自由にプレイすることが可能となる。

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スフィーダ

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ダーククロニクル」の記事における「スフィーダ」の解説

グリフォン時の流れ乱したことで発生した時空のひずみを消す作業。ひずみからこぼれたスフィアをぶつけることで消える。スフィアには手で触れることができないため、長い棒状のもので飛ばす必要があり、未来ではスポーツのような感覚行われている。時空のひずみ悪影響を及ぼす体質を持つ者もいる。

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