ジャンク品に関する一般的な約束ごととは? わかりやすく解説

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ジャンク品に関する一般的な約束ごと

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:19 UTC 版)

ジャンク品 (パーソナルコンピュータ)」の記事における「ジャンク品に関する一般的な約束ごと」の解説

ジャンク品に関しては以下のように一般的な約束ごとがある。 ジャンク品に関して説明書付属している場合があるが、記載されているスペックは「すべて正常であった場合」を仮定したものであり部品取り等で使用されパーツ搭載されていない場合多々起こりうるそのままでは正常に使用できる確率は低い。動作問題がある場合や、全く動作しないことがある。 たいていのジャンク品取扱い説明書ケーブルなどの付属品デバイスドライバなどを欠いており、仮に機器として故障していなくてもそのままでは実用に供せないこともあり得る。 特にパソコンなどの電子機器についてはジャンク品流れている時点生きているパーツは既にすべて取り外されている可能性がある。 ノートパソコンジャンク品等はガワだけで判断して購入する中身基盤ディスプレイ等すべてが抜き取られており部品取りなどにも耐えないものがあることに注意要する 販売者原則として動作確認していないか、動作不具合のあったものをジャンク品としている。付属品外見などの状態は確認される場合が多い。また、商品故障予期される場合接続した機器破損する可能性があるため、動作確認を行うこと自体リスクがある。 販売者側で動作確認していても、故障時にメーカー保証受けられない販売者が、その商品に関して、正常使用可能であることを表記していても、あくまでそれが約束されているということではない。販売店の側で保証があったとしても、店頭のみもしくは購入後1~3日程度短期間設定される商品自体明らかに説明反していたりでもしない限り返品交換などは原則として受け付けられない商品に関して質問基本的にNGである。 ジャンク扱いジャンク品扱いとは、その商品ジャンク品として扱うとの意味であり未保証である。

※この「ジャンク品に関する一般的な約束ごと」の解説は、「ジャンク品 (パーソナルコンピュータ)」の解説の一部です。
「ジャンク品に関する一般的な約束ごと」を含む「ジャンク品 (パーソナルコンピュータ)」の記事については、「ジャンク品 (パーソナルコンピュータ)」の概要を参照ください。

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