ジャグハンドルの欠点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 19:36 UTC 版)
「ジャグハンドル」の記事における「ジャグハンドルの欠点」の解説
安全性左折するために右側の取付道路に入るという、ジャグハンドルに慣れていない土地では直感的ではない通行方法により、運転者が混乱する。一部の交差点がジャグハンドルであり、他の交差点が一般的な交差点である、という交差点ごとの不整合により、運転者が予想できないという問題がある。(これらの課題は、事前の標識を設置することにより低減することができる。) 主の交差点の近くに、別の交差点(ジャグハンドル取り付け部)があるため、歩行者は道路を横断する機会が増える。 ジャグハンドルの入り口は車両の走行速度が速いため、この部分を横断する歩行者/自転車との衝突は致命的な事故になりやすい。 運用ジャグハンドルを通って左折する車両にとっては、交差点通過時間が長くなる。 交差点で停止する車両の割合が増加する。 交差点通過待ち車両がジャグハンドル出口まで達すると、ジャグハンドルから本線に進入する車両は本線上の車両にブロックされてしまい、左折するための時間が長くなる可能性がある。 逆ジャグハンドル(タイプC)の場合は、同じ交差点を2度通過することになり、実質的に走行距離が長くなる。 逆ジャグハンドル(タイプC)でUターンする場合には、運転者は、ジャグハンドルの出口から左折車線に移動するために、すべての車線を横切る必要がある。(別の逆ジャグハンドルが交差点の反対側にもある場合には、運転者は右車線に留まり、交差点通過後、再度逆ジャグハンドルを使うこととなり、交差点を計3回通過する必要がある。) 運転者の安全を確保するために、連邦道路局は、ジャグハンドルの外側にバス停を配置することを推奨している。 "タイプA"の標準的ジャグハンドルでは、運転者がジャグハンドルを進み、左折し、交差点を右折し元の道路に戻ることで、赤信号停止を回避することができてしまう。 優先道路新たな道路構造を加えるため、本線側が優先道路であることを示す標識が必要な場合がある。
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