ジャグハンドルの利点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 19:36 UTC 版)
「ジャグハンドル」の記事における「ジャグハンドルの利点」の解説
安全性交差点で左折する車両をなくすことにより、左側車線は直進車のみとなり、緑信号通過時の不要な減速をなくすことができる。 左折車線を増やすことによる交差点手前での道路拡幅にともなう横断歩道の距離増加がない。 通常の交差点と比較して、左折による事故発生箇所が減少する。 左折先の横断歩道を横断する歩行者および自転車との衝突事故が発生しない。 運用全体的な移動時間、交差点での遅延を削減できる。 左折優先の信号フェーズが不要となるため、信号のフェーズを削減できる。 左折車両の待機場所を増やすことができる。 横断歩道の距離短縮にともない、横断歩道の緑信号の時間を短くできる。 狭い交差点でUターンする必要がなくなるため、Uターンがしやすくなる。 左折用車線を確保する必要性を減らすことができる。本線沿いは開発されていることが多く、道路拡幅が難しいが、ジャグハンドルは少し離れた土地を収用すれば良い。
※この「ジャグハンドルの利点」の解説は、「ジャグハンドル」の解説の一部です。
「ジャグハンドルの利点」を含む「ジャグハンドル」の記事については、「ジャグハンドル」の概要を参照ください。
- ジャグハンドルの利点のページへのリンク