ジャガー・XJR-10とは? わかりやすく解説

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ジャガー・XJR-10

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/06 03:19 UTC 版)

ジャガー・XJR-10
ジャガー・XJR-10
カテゴリー IMSA-GTP
コンストラクター TWR
デザイナー トニー・サウスゲート
イアン・リード (1990)
先代 ジャガー・XJR-9
後継 ジャガー・XJR-16
主要諸元
シャシー カーボン モノコック
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン プッシュロッド
サスペンション(後) ダブルウィッシュボーン プッシュロッド
全長 4,800 mm
全幅 2,000 mm
全高 1,010 mm
ホイールベース 2,794 mm
エンジン ジャガー 2,991 cc V6 ツインターボ ミッドシップ
トランスミッション マーチVG 5速
重量 953kg
主要成績
チーム TWR USA
ドライバー ヤン・ラマース
デイビー・ジョーンズ
プライス・コブ
ジョン・ニールセン
ラウル・ボーセル
出走時期 1989 - 1991年
コンストラクターズタイトル 0
ドライバーズタイトル 0
初戦 1989年ライムロック
初勝利 1989年ポートランド
最終戦 1991年トペカ
出走 優勝 表彰台 ポール Fラップ
27 6 15 3 7
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ジャガー・XJR-10は、1989年IMSA GT選手権参戦用にトム・ウォーキンショー・レーシング(TWR)が製作したプロトタイプレーシングカーである。

概要

前年型のXJR-9の発展型で、世界スポーツプロトタイプカー選手権(WSPC)に参戦したXJR-11とほぼ同型車で、シャシーデザインはトニー・サウスゲート

モノコックはエンジン用の窪みがない以外はXJR-9とほぼ同一のもので、サスペンションもXJR-9とほぼ同一である[1]

エンジンはMG・メトロ6R4が搭載していた自然吸気V64Vエンジン英語版をベースとして、ジャガーとTWRの合弁会社ジャガースポーツが、ツインターボエンジンとして発展させたものを搭載する[2]。IMSA規定により排気量は3.0L、エンジンマネージメントシステムはザイテックである。タイヤは1989年はダンロップ、1990年からはグッドイヤーを使用。

1989年第5戦ライムロックでデビュー、いきなり2位に入賞する。その後第10戦ポートランドで初優勝するもなかなか熟成が進まず、シーズン終盤はWSPC同様XJR-9にマシンを戻すなどしたが、最終戦デル・マーで2勝目を上げる。翌1990年は第7戦ライムロック、第11戦ポートランドで2勝を上げるもニッサントヨタの前に苦戦、王者獲得はならなかった。1991年シーズンは第2戦ウェスト・パームビーチ、第4戦マイアミで優勝。その後XJR-10の改良型、XJR-16にバトンタッチした。

脚注

  1. ^ 『Sports-Car Racing』Vol.15 Sports-Car Racing Group、2004年、p.24。
  2. ^ 世界最速だったジャガー「XJ220」は5200万円! フェラーリ「F50」やブガッティ「EB110」の半値以下の理由とは - 記事詳細|Infoseekニュース”. Infoseekニュース. 2023年12月26日閲覧。

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