派生していった車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 01:05 UTC 版)
「ジャガー・XJR-14」の記事における「派生していった車両」の解説
ジャガー・XJR-14はジャガーが製造したわけではなく、TWRにより作成された車両である。その結果、その後ル・マン24時間に参戦するチームへ供給されることとなる。 マツダ・MX-R01 エンジンはマツダMVで、これはマツダによる改良が一部加えられた、エンジン・ディベロップメント(ジャッド)のV型10気筒エンジン・ジャッドGVであった。 ポルシェ・WSC95 グループC崩壊後、オープンスタイルのプロトタイプマシンIMSA-WSCが登場、現在のLMPの基礎を築いた。この規定に合わせポルシェ・ワークスはXJR-14のモノコックとポルシェ・962Cの駆動系を流用したWSC95を開発した。当初1995年のデイトナ24時間、セブリング12時間、ル・マン24時間に参加すべく製作したが、直前にターボ車のエアリストリクター径が縮小されるように規則が改正され出力が大幅ダウンすることとなり、ポルシェは撤退した。お蔵入りしたWSC95だが、翌年プライベーターのヨーストレーシングの手に渡り、1996年、1997年のル・マン24時間レースを連覇した。1998年仕様はLMP1-98とした。
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