1989年の戦績とは? わかりやすく解説

1989年の戦績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 14:58 UTC 版)

ジャガー・XJR-9」の記事における「1989年の戦績」の解説

WSPC 前年株主総会モータースポーツ活動復帰表明していたメルセデスシーズン席巻ワークス参戦2年目二冠獲得したターボエンジン搭載車XJR-11のデビューまでのつなぎとしてXJR-9参戦する成績低迷表彰台獲得第3ハラマのみとなる。 第4戦ブランズ・ハッチでXJR-11がデビューXJR-9は1台のみの参戦となり、第5戦ニュルブルクリンクからは2台ともXJR-11の参戦となる。しかし第6戦ドニントン・パーク、第7戦スパとXJR-11は連続して全滅する事態となり、ジャガー最終第8戦で2台ともXJR-9切り替えて5、6位に入賞しXJR-9にとっての最後のレース終えたIMSA-GTP 前年9勝をあげたニッサンシーズン10勝を記録し初タイトル獲得XJR-9苦戦強いられ2勝をあげるにとどまった開幕戦デイトナ24時間2位入賞まずまずスタート切ったかに思えたが、その後第5戦まで連続して2位ニッサンポルシェ後塵を拝するレースが続く。 第6戦ライムロックでXJR-10がデビューXJR-9は1台のみの参戦となる(XJR-10が2位入賞)。第7戦ミドオハイオでXJR-92位第8戦ワトキンズグレンでXJR-9、XJR-10ともリタイアの後、第9戦ロードアメリカXJR-92位優勝手が届かないレース続いたが、3台体制XJR-9が1台、XJR-10は2台)で挑んだ第10戦ポートランドXJR-9ジャガーシーズン勝利をもたらすXJR-9は第14タンパジャガーにとってのシーズン2勝目をあげるが、ジャガー最終15戦を2台ともXJR-10で戦うことを決めた為、XJR-9にとってこれがIMSAシリーズでの最後のレースとなったデイトナにはXJR-9D、ル・マンにはXJR-9LMとして仕様変更して出場

※この「1989年の戦績」の解説は、「ジャガー・XJR-9」の解説の一部です。
「1989年の戦績」を含む「ジャガー・XJR-9」の記事については、「ジャガー・XJR-9」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1989年の戦績」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1989年の戦績」の関連用語

1989年の戦績のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1989年の戦績のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのジャガー・XJR-9 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS