シーア派法学の法源とは? わかりやすく解説

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シーア派法学の法源

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 07:07 UTC 版)

十二イマーム派」の記事における「シーア派法学の法源」の解説

シーア派法学では、クルアーン伝承スンナ)、シーア派法学者意見一致イジュマー)、理性アクル)の四つ法源認める。伝承については、預言者イマームによってなされた発言行為暗黙の了解信頼できる伝承者によって伝えられたものでなければならない。この点で興味深い点は、信頼できるスンナ派伝承者よるものの方が、邪悪なシーア派伝承者よるものより優れている考えられていることである。伝承者見解はあまり問題視されていないイジュマーはそれ自体では法源とはならない。しかし、これによってイマーム考えを知る手段となりうる。十二数えイジュマー機能があると言われるが、最も有力なものは。イマームたちが存命中その近くにいた教友たちの意見一致である。 四番目の理性行使極めてシーア派的である。これは純粋理性ならびに実践理性から引き出される明確な判断意味している。実践理性好例としては、公正は正しく、不正は悪であるというような判断である。シーア派法学原理によれば、「理性命ずるものは全て宗教命ずるものである」。したがって宗教規則唯一理性判定によって判断される行為とその前提の関係、なんらかの規定と禁止の関係などは、全てシーア派法学方法上、合理的前提であり、法的規則を見い出す純粋理性に基づく法源である。 シーア派法学上最も基本となる伝承集は通常以下の4つである。 ①کتاب الکافی ابو جعفر محمدبن یعقوب کلینی ②کتاب من لا یحضره الفقیه محمد بن علی بابویه القمی ③تهذیب الاحکام محمد بن حسن الطوسی ④الاستبصار فيما اختلف من الأخبار またこの他有名なものにビハール・アル=アンワルがなどがある。 以上四つ法源は、一種論理的思惟方法法学用語でイジュティハード)を用いて実践されるシーア派では、このイジュティハード学者たちに開かれたのである一方スンナ派では初期学者限定されている。したがって全てのシーア派法学者なんらかの法的判断下す場合、自らこれらの法源調査しなければならない。ムジュタヒドが他のムジュタヒドの意見模倣することは非合法である。

※この「シーア派法学の法源」の解説は、「十二イマーム派」の解説の一部です。
「シーア派法学の法源」を含む「十二イマーム派」の記事については、「十二イマーム派」の概要を参照ください。

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