シトロエンチューナー時代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > シトロエンチューナー時代の意味・解説 

シトロエンチューナー時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/26 05:09 UTC 版)

DB (自動車)」の記事における「シトロエンチューナー時代」の解説

2人シトロエン・11CVレジェベースとしたレーシングカー作り始めFFパワートレーン足回りこそ使っていたがベース似ても似つかないオープン2座のスペシャル1938年完成させた。重視されたのは空気抵抗低減で、特に前面投影面積を減らすことに重点置かれた。2リッターエンジンはベースの45hpから60hpにパワーアップされていた。この年パリ12時間レースデビューし最高速度160km/h、155km/h以上で1時間走続けるという2,000ccクラス記録樹立したが、1939年には第二次世界大戦激化により計画中断した戦争終結する混乱のさなか早くも1947年シトロエン2リッターエンジンを80hpにチューニングして使用したF2マシンとレーシングスポーツを作り上げたトランスミッションシトロエン用を4MTに改造して使った。このトランスミッションは後にジョン・クーパー初めてF2マシン作った時に流用され、1959年までクーパーF1用として使われた。 1949年にはシトロエン・7CV用をベースとした1.5リッターマシンで戦後初のル・マン24時間レース出場した

※この「シトロエンチューナー時代」の解説は、「DB (自動車)」の解説の一部です。
「シトロエンチューナー時代」を含む「DB (自動車)」の記事については、「DB (自動車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「シトロエンチューナー時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「シトロエンチューナー時代」の関連用語

シトロエンチューナー時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



シトロエンチューナー時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのDB (自動車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS