シトロエンとデ・トマソの時代とは? わかりやすく解説

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シトロエンとデ・トマソの時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:37 UTC 版)

マセラティ」の記事における「シトロエンとデ・トマソの時代」の解説

1966年フランスシトロエン業務提携し、シトロエン・SM搭載するDOHCV6エンジンの開発受託する経営難苦しんでいたオルシ家は株式60%を売却し1968年マセラティシトロエン傘下に入る。この伊仏提携時代にはミッドシップスーパーカー「ボーラ」を発表したり、シトロエン看板技術であるハイドロニューマティック油圧作動システム)を搭載したりしている。 しかし、オイルショック影響などによりシトロエン業績悪化し二代目クアトロポルテ」の量産中止となる。1976年シトロエンプジョー主導PSAグループ編入されるが、プジョーマセラティとの契約破棄マセラティ破産寸前追い込まれたが、モデナ後発スポーツカーメーカー、デ・トマソ政府産業再生機構資金得てマセラティ経営再建乗り出すデ・トマソ体制下で当初発表された「キャラミ」や三代目クアトロポルテ」は、デ・トマソロンシャンドーヴィル車台共用していた。そして、マセラティ優雅スポーティーなイメージ活かした乗用車「ビトゥルボ」がヒットモデルとなり、北米バブル期日本など海外市場売り出しバリエーション展開続けることになる。また、デ・トマソクライスラーマセラティ一部売却し、「クライスラー・TC バイ・マセラティ」を共同企画した。

※この「シトロエンとデ・トマソの時代」の解説は、「マセラティ」の解説の一部です。
「シトロエンとデ・トマソの時代」を含む「マセラティ」の記事については、「マセラティ」の概要を参照ください。

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