サーカス方式の採用とは? わかりやすく解説

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サーカス方式の採用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/13 08:57 UTC 版)

車運車」の記事における「サーカス方式の採用」の解説

この頃アメリカ合衆国では、多くサーカス団鉄道移動していた。サーカス団自動車輸送多く行っており、彼らの所有する車両無蓋車積み込んで自分たちの所有する客車後ろつないで、あるいは他の列車仕立てて運行していた。彼らの自動車搭載方式は、無蓋車ワイヤ固定するもので、貨車一端一時的なランプ設置し貨車の間に渡し板を渡して自動車自走するか引っ張り上げられて搭載され、あるいは自走するか引き降ろされ列車から降ろされていた。こうした自動車積み込み方式は「サーカス方式」として知られるようになった1960年代になると、多く鉄道会社サーカス方式ヒント得てこうした方式自社無蓋車自動車搭載するようになった。しかし1両の貨車に6台までの自動車搭載したとしても、その上に使われない広大なスペース残った。自然な解決法は、有蓋車自動車載せる時に使われていた一時的な組み立て設備持ってきて無蓋車取り付けることであった。この設備ラック呼ばれ自動車搭載できる所を2段造った。さらに完全なものとするために、両端に隣の車両に渡るための渡し板が設置され積み降ろしに際して列車全長渡って自動車自走できるようにされた。このように無蓋車設計することにより、有蓋車ラック積み込み積み降ろすための特別な装備用意する要はなくなった無蓋車積載するために必要なのは適切な高さに設計されランプのみである。

※この「サーカス方式の採用」の解説は、「車運車」の解説の一部です。
「サーカス方式の採用」を含む「車運車」の記事については、「車運車」の概要を参照ください。

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