ゴルフシンクロ(Syncro)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 08:25 UTC 版)
「フォルクスワーゲン・ゴルフ」の記事における「ゴルフシンクロ(Syncro)」の解説
ゴルフにビスカスカップリングを搭載しフルタイム4WD化した、市販車最初のビスカスカップリング搭載フルタイム4WDモデル。通常モデルとの差異は、外観ではグリル、左右フェンダー、そしてリア部にある"Syncro"エンブレム、内装では、高めのフロアトンネル、リアデフ設置のためのトランクルームの狭小化、左右前席下にある後席用空調ダクト、GTIと同様のグローブボックスにある"Syncro"エンブレムであった。VW社の資料に拠れば路面状況により前/後輪に対するトラクション配分を95:5から5:95まで変更できる。左ハンドルのマニュアルトランスミッション車のみのラインアップで、日本国内では1987年から1989年まで販売された。セダン仕様であるジェッタにもSyncroモデルがあったが、一説にはジェッタのSyncroモデルはVW側のミスで輸入されたという話もある。
※この「ゴルフシンクロ(Syncro)」の解説は、「フォルクスワーゲン・ゴルフ」の解説の一部です。
「ゴルフシンクロ(Syncro)」を含む「フォルクスワーゲン・ゴルフ」の記事については、「フォルクスワーゲン・ゴルフ」の概要を参照ください。
- ゴルフシンクロのページへのリンク