ゴジラシリーズの終了とパニック映画の台頭とは? わかりやすく解説

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ゴジラシリーズの終了とパニック映画の台頭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 01:45 UTC 版)

東宝特撮」の記事における「ゴジラシリーズの終了とパニック映画の台頭」の解説

1970年代になると第二次怪獣ブーム乗ってゴジラシリーズ人気続いたが、オイルショックによる物価高騰不況は、制作費高騰興行成績悪化招いた戦争映画特撮主体としないものに移行したのち休止し、またゴジラシリーズ特殊撮影課から分離され東宝映像による製作にシフトされたが、徐々にゴジラシリーズ興業悪化制作費スケジュール圧縮特撮シーンや造芸は旧作からの流用目立ち始め徐々に作品粗雑化が進み始める。そしてゴジラシリーズ1975年『メカゴジラの逆襲』シリーズ最低興業迎えシリーズの終了至った同時期には、東宝映像テレビ特撮手がけることになり、ゴジラシリーズ同様巨大怪獣登場する『流星人間ゾーン』等身大ヒーローである『愛の戦士レインボーマン』などの作品生んだが、これらも第二次特撮ブーム終了によって短期間の製作に終わった。 「第二次怪獣ブーム」も参照 一方で1973年公開され『日本沈没』は、世相反映して空前大ヒットとなった以降円谷弟子である中野昭慶による派手な爆発シーン売りとしたパニック作品一時期続くことになる。

※この「ゴジラシリーズの終了とパニック映画の台頭」の解説は、「東宝特撮」の解説の一部です。
「ゴジラシリーズの終了とパニック映画の台頭」を含む「東宝特撮」の記事については、「東宝特撮」の概要を参照ください。

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