コンステレーション計画におけるアレスVの位置付けとは? わかりやすく解説

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コンステレーション計画におけるアレスVの位置付け

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 09:15 UTC 版)

アレスV」の記事における「コンステレーション計画におけるアレスVの位置付け」の解説

アレスV有人飛行用のアレスI補完する目的の、貨物打ち上げ大重打ち上げ機 (HLV) であり、国際宇宙ステーション (ISS) の新しモジュール打ち上げたり月面着陸基地建設のための大型機材アルタイル月面着陸機等)や資材を月へ送ったり、将来火星探査用の打ち上げ機となることも目的として計画されていた。 月ミッション行なう場合には、先にアレスV第2段地球離脱段Earth Departure Stage, EDS)とそれに搭載されアルタイル月面着陸機を、地球低軌道投入するこの後アレスIオリオン宇宙船が同じ軌道打ち上げられる地球離脱段アルタイル月着陸機とオリオン宇宙船ランデブードッキングした後、再度地球離脱段ロケットエンジン点火して、一体となって月への軌道に向かう計画であったアレスVは、アメリカサターンV旧ソ連エネルギア上の188トン貨物地球低軌道 (LEO) に、71トン月周回軌道投入できる能力を持つ予定であった従来有人宇宙計画使われサターンVスペースシャトルでは、人員貨物が同じロケット乗せられていたが、コンステレーション計画では、目的別アレスIアレスVという異な2種類打ち上げ機使用する予定であった異な打ち上げ機材を用意することで、それぞれの目的対しより特化した設計行なうことができるからである。 また、コンステレーション計画以外の目的に使う計画もあった。最初の提案は、地球太陽ラグランジュ点 (L2) に、直径8m上の新しい光宇宙望遠鏡設置するのである。これは大きさ性能ハッブル宇宙望遠鏡大幅に上回るものだが、アレスVならばサターンVスカイラブ打ち上げたように1回打ち上げ設置することができる。

※この「コンステレーション計画におけるアレスVの位置付け」の解説は、「アレスV」の解説の一部です。
「コンステレーション計画におけるアレスVの位置付け」を含む「アレスV」の記事については、「アレスV」の概要を参照ください。

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