コスト/価値アプローチ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 07:05 UTC 版)
「要件の優先順位付け」の記事における「コスト/価値アプローチ」の解説
ソフトウェア製品の要件に優先順位を付けるための、優れた比較的使いやすい方法は、コスト/価値アプローチです。このアプローチは、Joachim KarlssonとKevin Ryanによって開発された。その後、このアプローチはFocal Point社(2005年にTelelogicに買収されました)でさらに発展し、商品化された。基本的な考え方は、個々の候補要件ごとに、要件を実装するためのコストと、要件の価値を判断することである。 要件の価値とコストの評価は、階層分析法(AHP)を使用して実行される。この手法は、 Thomas Saatyが開発した。基本的な考え方は、(候補)要件のすべてのペアについて、ペアの1つの要件を他の要件と比較して価値とコストを評価する。たとえば、(Req1、Req2)の値が3の場合、要件1は要件2の3倍の価値になる。自明なことに、これは(Req2、Req1)の値が1/3であることを示す。 KarlssonとRyanのアプローチでは、候補者の要件を確認し、優先順位を決定するための5つの段階が示唆されている。 要件エンジニアは、候補要件の完全性を注意深く確認し、それらが明確な方法で記述されていることを確認する。 顧客とユーザー(または適切な代替品)は、AHPのペア比較法を適用して、候補要件の相対的な価値を評価する。 経験豊富なソフトウェアエンジニアは、AHPのペア比較を行い、各候補要件を実装するための相対コストを見積もる。 ソフトウェアエンジニアは、AHPを使用して、各候補要件の相対価値と実装コストを計算し、これらをコスト/価値図にプロットする。この図のy軸には価値が、x軸には推定コストが示される。 利害関係者は、候補要件を分析および議論するための概念マップとしてコスト価値図を使用する。これで、ソフトウェアマネージャーは要件に優先順位を付け、実装する要件を決定する。 これで、コスト/価値アプローチと一般的な要件の優先順位付けは、ソフトウェア製品管理の文脈に置くことができる。前述のように、リリース計画はこのプロセスの一部である。ソフトウェア要件の優先順位付けは、リリース計画プロセスの一部である。 リリース計画プロセスは、サブプロセスで構成されている。 要件に優先順位を付ける 要件を取捨選択する リリース要件を定義する リリース要件を検証する 提供開始の準備
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