グッピーの変更点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 07:52 UTC 版)
「パワプロクンポケット14」の記事における「グッピーの変更点」の解説
システム面は前作のグッピーをベースにしているが、いくつかの変更点がある。 ストーリーを導入。主人公の概念を導入し、主人公の視点でストーリーを進める。 ゲーム開始時の設定する項目を追加・変更。難易度選択が追加された。難易度によって試合の難しさに加え、所属する監督やマネージャーなどの環境が変化する。 オプション設定の守備と投球にオートが選べるようになった。 試合形式は通常勝負に固定され、ギリギリ勝負が選べなくなった。 グッピーでは全試合DH(指名打者)制が採用されたが、今回は高校野球が舞台なので、DH制が採用されていない。 成長タイプに特殊能力を取得しやすくなる「特殊能力」が追加された。 クリア条件と選手登録条件を変更。詳細は後述。 戦った高校の選手を仲間にすることができるようになった。詳細は後述。 リセット回数が表サクセスと同様、5回までやり直すことが出来るようになった。選手登録が出来るようになっても、負けた時点でゲームオーバーになるようになった。 5回目でゲームオーバーになった場合、自動的に選手登録へ移行される。 ゲームオーバーは地区大会からで、練習試合で負けてもゲームオーバーにならず、先へ進むようになった。ただし、能力アップはせず、相手高校の選手を助っ人に加えることもできない。 セーブファイルは1つのみになった。 地区大会以降の試合からは野手の調子が投手と同じようにランダムになり、全員絶好調になることはなくなった。 登板できる先発投手は1人だけだった制限がなくなり、試合が始まってから後で先発投手を交代することが出来るようになった。 メインポジションではない守備を試合を数回守れば、守っていたポジションをサブポジションに出来るようになった。
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