キーワードスタッフィング
【英】keyword stuffing
キーワードスタッフィングとは、SEOスパムとみなされているSEO手法の一種で、Webページの本文内容とは無関係にSEO対策用のキーワードを羅列し、検索エンジンによる評価を上げようとする手法のことである。
キーワードスタッフィングでは、目立たないページの下部や、Webブラウザで閲覧しても表示されないHTMLのソースコード内、例えばmetaタグやtitleタグ、画像の代替テキストとして用意されるaltタグなどに、SEO目的のキーワードを大量に詰め込む(stuff)。これによって、Webページを読み込んだクローラに、キーワードと強く関連しているページだと認識させようとする。
キーワードスタッフィングの手法は検索エンジンが比較的単純であった時代に有効とされた、不正なSEO手法である。すでにGoogleをはじめとする現在の検索エンジンには、キーワードスタッフィングの手法は通用せず、そのようなページに対しては重大なペナルティを課すようになっているといわれている。
Webページに関連しているキーワードをmetaタグやtitleタグに記述すること自体は、現在でも正当なSEO手法として認識されているが、キーワードが過度に詰め込まれていたり、本文の趣旨とはかけ離れていたりすると、キーワードスタッフィングとみなされる可能性がある。
キーワードスタッフィング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/07 18:04 UTC 版)
キーワードスタッフィング(英: Keyword stuffing)は、検索エンジン最適化 (SEO) の手法の一つで、ウェブページのメタタグやコンテンツ内にキーワードを詰め込み、検索結果のランキングで不当に優位に立とうとする。これはウェブスパムや検索エンジンスパムとみなされており、キーワードスタッフィングはウェブサイトが主要な検索エンジンで一時的にまたは永続的に追放されたりペナルティを受けたりすることを招くおそれがある[1]。メタタグでのキーワードの繰り返しは、なぜ多くの検索エンジンがこれらのタグをもはや使用しないのかの説明となり得るとされる。
- ^ Irrelevant keywords, Google Keyword Quality Guidelines
- ^ What Happened to My Site on Google?, SearchEngineWatch.com, December 7, 2003
- ^ The Panda That Hates Farms: A Q&A With Google’s Top Search Engineers, Wired.com, March 3, 2011
- ^ All About the New Google "Hummingbird" Update, Search Engine Land, September 26, 2013
- ^ Bing URL Stuffing Spam Filtering, Bing.com Blogs, September 10, 2014
- ^ On Language, The Web Is At War With Itself, Linton Weeks, for National Public Radio, July 15, 2010.
- 1 キーワードスタッフィングとは
- 2 キーワードスタッフィングの概要
- 3 関連項目
- キーワードスタッフィングのページへのリンク