キハ47形35004500番台とは? わかりやすく解説

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キハ47形3500・4500番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:51 UTC 版)

国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事における「キハ47形3500・4500番台」の解説

寒地形の500番台・1500番台および、その機関換装車である8500番台9500番台行われた従来一軸駆動を2軸駆動化し同時に500番台・1500番台走行機関コマツ製、変速機新潟コンバーター製のものに換装された。これらは8500番台9500番台同一のものである2005年には、500番台1500番台1両ずつ、8500番台9500番台1両ずつを改造した番号は原番車ではプラス3000、再改造車では再改造前車番からマイナス5000である。現在は熊本車両センター大分車両センターに2両(3500番台と4500番台が各1両)ずつ配置されている。なお、JR西日本にもキハ47形3500番台存在するが、これとは無関係であり、番号重複発生していない。 2022年2月16日熊本所属の3509が青一色に塗装され所属表記消された状態で小倉総合車両センター出場し熊本回送された。所属表記消されていることから転属見据えた動きとみられているが、塗装変更目的転属先は不明。この青一色塗装その後、大分所属の3510と4509にも行われており、やはり所属表記消されている。 キハ47 8509・9509 → 3509・4509(2軸駆動化改造、原番マイナス5000キハ47 510・1510 → 3510・4510(2軸駆動化改造機関換装、原番プラス3000キハ47形4500番台 キハ47形4500番台

※この「キハ47形3500・4500番台」の解説は、「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の解説の一部です。
「キハ47形3500・4500番台」を含む「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事については、「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の概要を参照ください。

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