カペリの好走
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:26 UTC 版)
「1988年日本グランプリ (4輪)」の記事における「カペリの好走」の解説
1周目に3位に上がったカペリは、6周目の最終コーナーで加速が鈍ったベルガーを捉え、ホームストレートで抜き去り2位へと上がった。勢い付いたカペリは、セミウエットの路面に手こずるプロストにも追いつき、ぴたりと背後につく。プロストはクラッチの不調も抱えており、さらに15周目のシケインでスピンした周回遅れの鈴木亜久里に引っ掛かり最終コーナーへの加速でシフトミスを犯したところに、カペリがホームストレートで並びかけ、16周目のラップリーダーを奪った。プロストがすぐさま1コーナーで抜き返したものの、チームのメインスポンサーであるレイトンハウスの赤城明社長を喜ばせた。 カペリはその後も虎視眈々とチャンスを狙い、後方から追いついてきたセナと3台のバトルになった。今期14戦13勝を挙げてきたマクラーレンを相手に、コーナリングに勝れる空力マシン、マーチ・881の性能を如何なく発揮したが、19周目に電気系のトラブルでスローダウンし、グランドスタンド前でエンジンがストップしてしまった。
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