エマーソン、レイク&パーマー版とは? わかりやすく解説

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エマーソン、レイク&パーマー版

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 04:59 UTC 版)

展覧会の絵」の記事における「エマーソン、レイク&パーマー版」の解説

詳細は「展覧会の絵 (ELPのアルバム)」を参照 イギリスのプログレッシブ・ロック・バンド、エマーソン・レイク・アンド・パーマーELP)はクラシックの楽曲ロックアレンジして演奏することを得意としていた。(ロック・グループが、クラシックの曲をシンセサイザーハモンドオルガンアレンジして演奏したことは、当時としてはセンセーショナルなことであった。)展覧会の絵レパートリー一つであり、1971年にそのライブ演奏収録したレコード発売する。ただしこのELP版は一部抜粋したものであり、バンドによるオリジナル部分挿入した形式であった(それでも30分を超える演奏である)。また、原曲テーマ合わせた死と生に関する独自の歌詞付けて歌っており、最後キエフの大門は「我が生に終わりなし、我が死に始まりなし、死こそ生なり(There's no end to my life, no beginning to my death, Death is life.)」と締めくくられている。ライブ録音であるこのアルバムではアンコール曲も収録されており、その曲はくるみ割り人形(Nut Rocker)である。このような演奏実現したことには、もともとクラシックの素養のあったリーダーキース・エマーソンによる影響大きい。ELP展覧会の絵長い間ライブ録音しか存在しなかったが、後に約15分短縮したバージョンスタジオ録音してアルバム収めている。

※この「エマーソン、レイク&パーマー版」の解説は、「展覧会の絵」の解説の一部です。
「エマーソン、レイク&パーマー版」を含む「展覧会の絵」の記事については、「展覧会の絵」の概要を参照ください。

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