エマージェンシー・サービスの主要な機能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/01 08:00 UTC 版)
「緊急通報受理機関」の記事における「エマージェンシー・サービスの主要な機能」の解説
エマージェンシー・サービスの主要な機能は以下の3つである。 警察 — 警察官を配置し、地域社会の安全を確保し、人命や財産を脅かし得る犯罪を取り締まる。 消防 — 消防士を配置し、火事の始末と現場での救命活動を行う。 救急 — 救急車と救急隊員を派遣し、緊急に医療を必要とする傷病者の応急手当をする。 イギリスなどの一部の国では、これら3つの機能は地域別に3つの独立した機関によって提供されている。一方で、(日本を含む)多くの国々では消防と救急の機能が共に単一の機関により提供される。 緊急事態の切迫した状況を伝える緊急通報に対応するため、緊急対応機関は1つまたは複数の専用の緊急通報用電話番号を指定している。欧州緊急通報番号の112番や英国の緊急通報番号999番などである。一部の国では、すべての機関に対応した単一の番号が使用されている。一方で、機関毎に個別の番号が割り振られている国もある。
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