エコキュート破裂事故とは? わかりやすく解説

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エコキュート破裂事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:22 UTC 版)

パナソニックホールディングス」の記事における「エコキュート破裂事故」の解説

2013年1月兵庫県内エコキュートのヒートポンプユニット内にある圧縮機破裂圧縮機収まった鉄製カバー突き破って部品カバー一部飛散し周囲にあった物を破損させる事故発生。翌2014年5月までに同様の破裂事故合わせて5件相次いだ製品のみが破損する事象も9件発生しており、パナソニック原因調査したところ、ヒートポンプユニットのドレン排水パイプ)が詰まり、下に塩分含んだ溜まった場合圧縮機巻かれている防音材が吸い上げ水分蒸発する事で塩分濃縮。これにより圧縮機腐食異常に進み破損に至るケース判明したという。 いずれも発火人的被害確認されていないものの「破裂事故周辺物を破損させたのだから、放置すれば人的被害発生する恐れがある」と判断しパナソニック2014年7月24日エコキュートリコール届け出る旨を正式決定。翌7月25日には自社ウェブサイト上でエコキュートリコールを公式発表7月26日にはパナソニックショップはじめ全国販売店・住宅メーカーなどへ「エコキュートリコール告知リーフレット」を一斉配付すると共に新聞紙上にもエコキュートリコール社告掲載したリコール対象となるのは、パナソニックなどが2003年11月 - 2013年1月までに製造したエコキュートのヒートポンプユニット計208機種1031587台(自社生産&販売の「ナショナル及びパナソニックブランド98台、他社への供給ブランドコロナ」・「積水ホームテクノ”ユーリッチ”」計5万台)。作業ではヒートポンプユニット内にあるドレン排水処理部と圧縮機腐食状況点検行い、(底板内に溜まって防音材が吸水ないよう下端カットした対策済み防音材と交換するか、ヒートポンプユニットを本体ごと対策済み製品交換する(ヒートポンプユニット本体対策準備が整うまでの応急処置として、現在使用中のヒートポンプユニット本体対策金具取り付ける場合あり)。 点検修理申込は、専用フリーダイヤル(0120-871-381)とパナソニック公式サイト「エコキュートリコール社告」項にある専用申込フォームから受け付ける。住宅メーカー量販店工務店パナソニックショップ経由販売され場合販売店などからもユーザー連絡が入る場合がある。

※この「エコキュート破裂事故」の解説は、「パナソニックホールディングス」の解説の一部です。
「エコキュート破裂事故」を含む「パナソニックホールディングス」の記事については、「パナソニックホールディングス」の概要を参照ください。

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