ウィーン宮廷歌劇場での活躍とは? わかりやすく解説

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ウィーン宮廷歌劇場での活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 12:42 UTC 版)

交響曲第7番 (マーラー)」の記事における「ウィーン宮廷歌劇場での活躍」の解説

1905年秋には、リヒャルト・シュトラウス楽劇『サロメ』ウィーン宮廷歌劇場上演しよう尽力するが、検閲のために果たせなかった。このことは、1907年マーラー歌劇場辞任する遠因となる。 同年11月24日アルフレート・ロラー舞台装置と新演出によるモーツァルト生誕150周年記念のオペラ・チクルスを開始、『コジ・ファン・トゥッテ』を皮切りに12月21日ドン・ジョヴァンニ』、1906年1月29日後宮からの誘拐』、3月30日フィガロの結婚』、6月1日魔笛』とつづく。 このほか、ハンス・プフィッツナー『愛の庭のバラ』、レオ・ブレッヒ『それは私だった』、エルマンノ・ヴォルフ=フェラーリせんさく好きな女たち』などをウィーン初演するなど、精力的に活動している。プフィッツナーは、マーラーの妻アルマ熱烈に崇拝していた作曲家で、アルマは偶然を装ってピアノの上スコアを置き、昼休みにこの曲をピアノ弾いてマーラー関心引いたとされる

※この「ウィーン宮廷歌劇場での活躍」の解説は、「交響曲第7番 (マーラー)」の解説の一部です。
「ウィーン宮廷歌劇場での活躍」を含む「交響曲第7番 (マーラー)」の記事については、「交響曲第7番 (マーラー)」の概要を参照ください。

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