インフラ部補助制度の経緯とは? わかりやすく解説

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インフラ部補助制度の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 08:22 UTC 版)

都市モノレールの整備の促進に関する法律」の記事における「インフラ部補助制度の経緯」の解説

モノレール道等整備事業補助制度1974年昭和49年)度、建設省により都市モノレール建設のための道路整備事業対す補助制度として創設された。1975年昭和50年)度から、 ガイドウェイシステム(AGT案内軌条式の新交通システム)にも適用され都市モノレール「等」建設のための道路整備事業対す補助制度になった。「その他の軌道公共交通機関」として名古屋ガイドウェイバス志段味線 や、愛知高速交通東部丘陵線リニモ) にも、この補助制度適用された。 ガイドウェイシステムの路線では、一部区間都市計画道路ではなく港湾道路上に建設されている場合がある。このような区間インフラ部は港湾設備一部として扱われ1977年昭和52年)度に運輸省により国庫補助される制度創設された。 2001年平成13年)度に建設省運輸省国土交通省再編されたことにより、インフラ部の補助制度上記通達により一本化された。ただし、港湾道路上の区間軌道法ではなく鉄道事業法1986年度以前地方鉄道法)が適用されているため、上記通達の「(注)」が設けられている。(これにより制度上は都市モノレールでも鉄道事業法適用されうることとなった。) 補助制度創設時建設省管轄都市計画道路区間では道路整備特別会計から、運輸省管轄港湾道路区間では「港湾整備特別会計」から国庫補助が行われていた。2010年平成22年)度に社会資本整備総合交付金からの補助統合されている。

※この「インフラ部補助制度の経緯」の解説は、「都市モノレールの整備の促進に関する法律」の解説の一部です。
「インフラ部補助制度の経緯」を含む「都市モノレールの整備の促進に関する法律」の記事については、「都市モノレールの整備の促進に関する法律」の概要を参照ください。

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