イオンとの経営統合とは? わかりやすく解説

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イオンとの経営統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 09:08 UTC 版)

マイカル」の記事における「イオンとの経営統合」の解説

マイカル2011年3月1日、「ジャスコ」を展開するイオンリテール千葉市)と合併した合併に伴いマイカル運営する店舗ブランドサティ」と「マイカルタウン」は、同日より「イオン」「イオンショッピングセンター」に統一された。当時は「統合によってサービス大きく変わることはない」と発表された。 リーマンショック以降消費低迷歯止めがかからないことや、長引くデフレなどで流通業苦しい経営環境にあることから、会社統合店舗ブランド統一により、商品仕入れ一本化人事経理などの間接部門合理化により、500億円の大幅なコスト削減目指した(産経新聞[要出典])。 なお、イオンリテールはこれに先立ち2010年12月1日に「イオン」を全国展開していたイオンマルシェ千葉市)を吸収合併している。3社統合により、別々に行っていた仕入れ商談一本化実施し商品調達力を高めることなどで、総合スーパー事業売上高・営業利益率を向上させ、2011年現在の0.8%から4%程度まで向上させ、収益力立て直したい意向とした。

※この「イオンとの経営統合」の解説は、「マイカル」の解説の一部です。
「イオンとの経営統合」を含む「マイカル」の記事については、「マイカル」の概要を参照ください。

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