アレクサンダー・ファーマー=ヘスケス (第3代ヘスケス男爵)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/01 02:18 UTC 版)
トーマス・アレクサンダー・ファーマー=ヘスケス[1](Thomas Alexander Fermor-Hesketh, KBE, PC、1950年10月28日[2] - )は、イギリスの世襲貴族(連合王国貴族)であり政治家。第3代ヘスケス男爵。一般には単に「アレクサンダー・ヘスケス」の称が用いられることが多く、メディアにおいては「ヘスケス卿」(Lord Hesketh)ともしばしば通称される。
注釈
- ^ 同年に、この国民投票を求める10万の署名が保守党に提出されていた。この時は実施拒否の意向が示されたが、この投票は2016年に実現して離脱支持派が上回り、2020年にイギリスはEUから離脱した。
- ^ この移籍はポスルスウェイトにとっても大きな意味を持つものになった。当時のマーチ・エンジニアリングはロビン・ハードが技術面を取り仕切っており、その影に隠れていたポスルスウェイトは、自身の手腕を自由に振るえる環境をヘスケスで初めて得た[2]。ストラウドは後にヘスケス・308D・308Eの開発を主導する(さらに後年のマツダ・787B等のグループC車両の設計者としても著名)。
- ^ 1973年から1975年までの3年間で総額35万ポンドという説もある[8]。
- ^ フィリップモリスは1972年からマールボロブランドでF1におけるスポンサー活動を始め、モータースポーツ活動全体で年100万ドル程度の広告費を投じていた[9]。
- ^ これは「イギリス代表チーム」として目立つことをヘスケスが望んだためだと言われている[1]。1974年からチームロゴにヘルメットを被ったテディベアのイラストを採用した際、そのロゴには「英国のために、あなたのためにレースをします」という言葉が添えられた[1]。
- ^ F1以外では、ル・マン24時間レースでは草創期の1920年代からパドックがこうした豪華な料理などを伴った社交場と化していた例があり[15]、ヘスケスが持ち込んだスタイルは、自動車レース全体で初の例というわけではない。
- ^ 1930年代に駐日英国大使を務めたフランシス・リンドリーの孫(娘の子)にあたる。
- ^ ヘスケス関連の主な相違点(フィクション)は、ハントとポスルスウェイトがF3時代(1970年)からヘスケスのチームに所属している点、1973年のF2時代が描かれない点、マーチ・731が登場せず1973年からヘスケス・308が登場する点(ラウダはBRMに所属していた1973年時点では308と競っていない)、1973年時点でヘスケスがテディベアのロゴを使っている点(実際には1974年から使い始めた[2])、作業場となった邸宅(イーストン・ネストン)をF1撤退に伴って手放すとヘスケスが言っている点(実際には2006年に売却)[W 12]、など。
出典
- ^ a b c d e f g h F1モデリング Vol.57、「Beautiful Days」(小倉重徳) pp.14–15
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r オートスポーツ 1974年8/1号(No.148)、「若干23歳のF-1チーム・オーナー トーマス アレキサンダー ヘスケス卿」(Eoin S. Yong) pp.84–87
- ^ a b c d The heavily censored history of Hesketh Racing(O'Brien 1974)、「Alexander-Le Patron」 p.5
- ^ a b RIDERS CLUB 1981年2月号(No.32)、「ヨーロッパ便り HESKETH 1000」(ジェフ・ジョンソン インタビュー 聞き手・いわたげん) pp.19–27中のp.19
- ^ a b c d e f g h i j RacingOn Archives Vol.15、「ヘスケス 戯れ以上、歴史未満」(サム・コリンズ) pp.31–39 ※初出はNo.493 pp.33–41
- ^ a b c d RacingOn Archives Vol.09、「ジェームス・ハント 自由奔放に駆け抜けたレーシングライフ」(マイク・ドットソン) pp.62–67 ※初出はNo.455 pp.64–69
- ^ a b c d e f オートスポーツ 1976年1/15号(No.184)、「ヘスケス・レーシング撤退! その噂と真相を探る」(ダグ・ナイ) pp.68–70
- ^ a b c d F1 Racing 日本版 2009年6月号、「HESKETH モータースポーツ界を代表する"小さな巨人"」(アラン・ヘンリー) pp.50–53
- ^ オートスポーツ 1973年3/15号(No.113)、「ミリオン・ダラーのマルボロ73年計画の全ぼう」(Jane Mase) pp.100–101
- ^ オートスポーツ 1975年8/1号(No.173)、「《特別インタビュー》ロード・ヘスケス 分岐点に立つヘスケス・レーシング」(Barrie Gill) pp.81–82
- ^ a b c d RIDERS CLUB 1981年2月号(No.32)、「ヨーロッパ便り HESKETH 1000」(ジェフ・ジョンソン インタビュー 聞き手・いわたげん) pp.19–27中のp.23
- ^ a b RIDERS CLUB 1981年2月号(No.32)、「ヨーロッパ便り HESKETH 1000」(ジェフ・ジョンソン インタビュー 聞き手・いわたげん) pp.19–27中のp.20
- ^ RIDERS CLUB 1981年2月号(No.32)、「ヨーロッパ便り HESKETH 1000」(ジェフ・ジョンソン インタビュー 聞き手・いわたげん) pp.19–27中のp.26
- ^ 『デイリー・テレグラフ』2005年7月13日
- ^ モーターレース千夜一夜(ガレット/柏木1970)、p.171
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o “Lord Hesketh ‘Le Patron’” (英語). Hesketh Racing. 2023年2月23日閲覧。
- ^ a b c d “Lord Hesketh”. The Conservative Foundation (2009年). 2009年1月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月23日閲覧。
- ^ a b c “Ex-treasurer Lord Hesketh quits Tories for UKIP” (英語). BBC (2011年10月11日). 2023年2月23日閲覧。
- ^ a b “Former Conservative treasurer defects to Ukip” (英語). Guardian (2011年10月11日). 2023年2月23日閲覧。
- ^ a b Simon Arron (2020年6月22日). “Zandvoort 1975: Hesketh Racing's only Grand Prix win” (英語). Motor Sport Magazine. 2023年2月23日閲覧。
- ^ a b c Laurence Edmondson (2010年7月21日). “トップ10:チーム代表”. ESPN F1. ESPN. 2020年9月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月23日閲覧。
- ^ Simon Arron (2022年9月). “The fiery trail blazed by Hesketh Racing: from F3 to F1” (英語). Motor Sport Magazine. 2023年2月23日閲覧。
- ^ “When the playboys beat the big boys - remembering Hesketh’s amazing Zandvoort win” (英語). Formula1.com (2015年6月22日). 2023年2月23日閲覧。
- ^ a b c d Alan Cathcart (2017年6月29日). “The British Hesketh Motorcycle” (英語). Motorcyclist Online. Motorcyclist / Octane Media, LLC. 2023年2月23日閲覧。
- ^ a b “Babcock's Lord Hesketh resigns amid carrier row” (英語). BBC (2010年11月8日). 2023年2月23日閲覧。
- ^ “Rush - Filming & Production” (英語). IMDb. 2023年2月23日閲覧。
- ^ Alex von Tunzelmann (2013年9月18日). “Rush: a thrilling but untrusty ride” (英語). The Guardian. 2023年12月21日閲覧。
- 1 アレクサンダー・ファーマー=ヘスケス (第3代ヘスケス男爵)とは
- 2 アレクサンダー・ファーマー=ヘスケス (第3代ヘスケス男爵)の概要
- 3 イーストン・ネストン・ハウス
- 4 人物
- 5 関連作品
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