アムンセンの北西航路航海成功とは? わかりやすく解説

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アムンセンの北西航路航海成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 04:24 UTC 版)

北西航路」の記事における「アムンセンの北西航路航海成功」の解説

海路による北西航路横断は、結局1906年までなされなかった。1903年ノルウェー探検家ロアール・アムンセンは、探検活動をやめさせようとする債権者から逃げるようにして、47トン鋼製狩猟船ヨーア号(ノルウェー語版)(Gjøa)で大西洋から北西航路入った3年後北極諸島横断してアラスカにたどり着いたアムンセンは、歩いてアラスカ州イーグルの町に入り故国探検成功伝え電報打った。 彼はバフィン湾ランカスター海峡フランクリン海峡英語版)・ジェイムズロス海峡レイ海峡英語版)と、東から西へ向かう航路選んだキングウィリアム島ブーシア半島の間のレイ海峡Rae Strait)は新しい氷が多く比較航行可能で、この選択成功のもとになった。ただし水深がわずか1mと非常に浅い部分があり、ヨーア号だから航行できたものの普通の商船軍艦での通過不可能な航路であったキングウィリアム島南西海岸現在のヌナブト準州ジョア・ヘイヴン(英語版) Gjoa Haven)で2回越冬したアムンゼン先住民から、犬ぞり使い方獣皮着方など寒帯生き残る術を学び、これが後の南極などの探検生きた。さらにビクトリア島の南を航海し1905年8月17日カナダ北極諸島抜けボフォート海へ出ることに成功したが、アラスカ沖で流氷閉ざされ3度目の冬を越すことになる。彼は800kmを歩いてアラスカ州イーグル英語版)に向かい北西航路横断したという電報打って船に帰った次の夏に氷を脱出したヨーア号はベーリング海峡通過してアラスカ太平洋岸のノーム入港し、ついに北西航路横断航海成功した

※この「アムンセンの北西航路航海成功」の解説は、「北西航路」の解説の一部です。
「アムンセンの北西航路航海成功」を含む「北西航路」の記事については、「北西航路」の概要を参照ください。

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