アビリティとレボリューションとは? わかりやすく解説

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アビリティとレボリューション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 19:55 UTC 版)

ギャロップレーサー」の記事における「アビリティとレボリューション」の解説

『6』から新たに導入されシステムで、その馬の特徴個性表現したものがアビリティで馬の能力限界超えることができるのがレボリューションである。 アビリティにはレースのなかで発動することができる発動アビリティと、特定のレースに出るだけで効果発揮できる装備アビリティ2種類がある。基本的にプラス系のアビリティ積極的に発動させマイナス系のアビリティ発動させないような騎乗求められるが、例え逃げ馬無理にかわして「4角先頭」を発動させても途中で尽きて負けことがあるため必ずしもアビリティ発動一番手持ってくるのはベストとは言えない。まずはレースをこなすことが一番で、アビリティ発動二番に回すことが基本と言える。 これに対し、馬の潜在能力限界まで引き出騎乗ができたときに発動するのがレボリューションである。基本的にスタート完璧に差し馬追い込み馬は少し出遅れる程度に)、道中はベストスピード(『6』は青色ゾーン、『7』は青棒赤棒境目、『8』はコンディションメーターを常に青色に)を保ち抜群位置取り見せ、かつ仕掛け的確なポイント行えば派手なエフェクトとともに通常では不可能だったスピード領域突入しムチ打ち放題になる。『6』での初登場時2000メートル上で発動難しく完全な短距離マイル専用システム思われていたが、『7』になるとすべての距離で発動がさせやすくなりアビリティとの併用スピードを何割増しにもすることができるようになったまた、『7』からはラッキーレボリューションの概念追加された。これは『7』であれば「7」以外の絵柄を、『8』であれば「∞」ではなくcxx」「xxx」「xx⊃」のいずれかをそろえれば発動する本家レボリューションほどの絶大な効果もなくムチ叩き放題にならないのだが、風を切るようにして走りスピード若干ながらアップする

※この「アビリティとレボリューション」の解説は、「ギャロップレーサー」の解説の一部です。
「アビリティとレボリューション」を含む「ギャロップレーサー」の記事については、「ギャロップレーサー」の概要を参照ください。

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