アニメとCGとは? わかりやすく解説

アニメとCG

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 14:00 UTC 版)

コンピュータグラフィックス」の記事における「アニメとCG」の解説

アニメにおいては1983年公開映画ゴルゴ13』や、1983年NHK総合テレビ放送の『子鹿物語 THE YEARLING』、1984年公開映画ドラえもん のび太の魔界大冒険以降CG使用された。その後1993年からNHK教育テレビの『天才てれびくん』内で放送されバーチャル3部作において、アニメ実写と共にCG使われている。アルファブレンディングなどを使った光線爆発表現を得意とする一方、手を抜くと容易に質感量感乏しいまるでプラモ飛び回っているような絵になってしまう。重厚感を出す部分は、CG下地にしていても、未だ手作業に頼る部分が多い。 1996年 ハーメルンのバイオリン弾きEDシーン1997年 ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー 1998年 ロスト・ユニバース宇宙パート一部LightWave使われた) 1998年 serial experiments lain 1998年 地獄先生ぬ〜べ〜 史上最大激戦! 絶鬼来襲(覇鬼) 1998年 真ゲッターロボ 世界最後の日OPタイトルシーン) 1999年 ビーストウォーズメタルス その他、ゲームにおいて、OPイベント等CGアニメ使われている。

※この「アニメとCG」の解説は、「コンピュータグラフィックス」の解説の一部です。
「アニメとCG」を含む「コンピュータグラフィックス」の記事については、「コンピュータグラフィックス」の概要を参照ください。

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