アダムとエヴァとは? わかりやすく解説

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アダムとエヴァ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 18:29 UTC 版)

システィーナ礼拝堂天井画」の記事における「アダムとエヴァ」の解説

天井画中央の3画面に、ミケランジェロ『創世記』1、23章述べられるアダムとエヴァの物語から4つエピソード描いている。3画面のうち2つは大画面残り1つは小画面である。 第1の画面は、世界絵画史上、もっともよく知られイメージ1つである、神がアダム向かって手を差し伸べる場面を描く。このアダムについてヴァザーリ述べている。「その美しさ、そのポーズ輪郭とは、あたかも人類創造その瞬間最初にして至高創造主によって形造られかのように見え、神ならぬ1人人間絵筆をもって描いたものとは見えない」。 第2の画面は神が眠るアダムあばら骨からエヴァ創造する場面である。この構図は、ボローニャサン・ペトロニオ聖堂の扉の周囲を飾るヤコポ・デッラ・クェルチャ作の『創世記』連続浮彫から直接取られたもので、ミケランジェロはこの作品青年期からよく知っていた。第3画面には対照的な2つ場面描かれる1つはアダムとエヴァが禁断の果実を得る場面で疑いをしらずから果実受け取エヴァと、自ら果実を摘もうとするアダムを描く。もう1つエデンの園からの追放場面で、アダムとエヴァは、神とともに生きてきた楽園追われている。その外の世界では、彼らは自分で生活の糧を得なければならず、最後には死が待ち受けている。

※この「アダムとエヴァ」の解説は、「システィーナ礼拝堂天井画」の解説の一部です。
「アダムとエヴァ」を含む「システィーナ礼拝堂天井画」の記事については、「システィーナ礼拝堂天井画」の概要を参照ください。

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