アジムートとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > アジムートの意味・解説 

アジムート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/16 16:11 UTC 版)

アジムート
Азимут
IATA
A4
ICAO
AZO
コールサイン
Azimuth
設立 2017年9月21日
ハブ空港 プラトフ国際空港
クラスノダール国際空港
保有機材数 20機
就航地 40都市
本拠地 ロシア連邦ロストフ・ナ・ドヌ
代表者 Екжанов Павел Александрович
外部リンク https://azimuth.ru/
テンプレートを表示
スホーイ・スーパージェット100

アジムートロシア語: АО «Авиакомпания АЗИМУТ»英語: Azimuth)は、ロシア連邦航空会社である。

概要

2017年ロシアクラスノダールロシア南部ロシア・カフカス地方の地域間輸送を目的に設立された。同年に現在の拠点であるロストフ・ナ・ドヌへ移転した。

2024年11月24日ロシアソチ国際空港からトルコ南部地中海沿岸のアンタルヤ空港へ向かっていたアジムート5051便、機体番号RA-89085、スホーイ・スーパージェット100-95LR型機が現地時間21時半過ぎ着陸後、右エンジンから出火、乗客・乗員95人は全員脱出し負傷者無く、空港消防当局などにより消火されたが、使用した滑走路は午前3時まで閉鎖された[1]

就航都市

アジムート 就航都市
都市 空港 備考
ロシア
ロシア
中央連邦管区
モスクワ ヴヌーコヴォ国際空港 焦点空港
ヤロスラヴリ トゥノシナ空港
カルーガ カルーガ・グラブツェヴォ国際空港
北西連邦管区
サンクトペテルブルク プルコヴォ空港
カリーニングラード フラブロヴォ空港
プスコフ プスコフ空港
ムルマンスク ムルマンスク空港
スィクティフカル スィクティフカル空港
南部連邦管区
ロストフ・ナ・ドヌ プラトフ国際空港 メインハブ空港
クラスノダール クラスノダール国際空港 ハブ空港
ソチ ソチ国際空港
北カフカス連邦管区
ミネラーリヌィエ・ヴォードィ ミネラーリヌィエ・ヴォードィ空港
マハチカラ マハチカラ・ウイタシュ国際空港
沿ヴォルガ連邦管区
サマーラ クルモチ国際空港
ペルミ ペルミ国際空港
ウファ ウファ国際空港
サラトフ サラトフ・ガガーリン空港
ペンザ ペンザ空港
キーロフ キーロフ・ポベディロヴォ空港
サランスク サランスク空港
ウラル連邦管区
チェリャビンスク チェリャビンスク空港
チュメニ ロスキーノ国際空港
ニジネヴァルトフスク ニジネヴァルトフスク国際空港
ハンティ・マンシースク ハンティ・マンシースク空港
シベリア連邦管区
オムスク オムスク・ツェントラーリヌイ国際空港
ケメロヴォ ケメロヴォ国際空港
旧ソ連 (ロシアを除く)
ウズベキスタン タシュケント タシュケント国際空港
サマルカンド サマルカンド国際空港
ジョージア トビリシ トビリシ国際空港
アルメニア エレバン ズヴァルトノッツ国際空港
アゼルバイジャン ギャンジャ ギャンジャ国際空港
西アジア
トルコ イスタンブール イスタンブール空港
アンタルヤ アンタルヤ空港
イスラエル テルアビブ ベン・グリオン国際空港
アラブ首長国連邦 ドバイ アール・マクトゥーム国際空港
北アフリカ
 エジプト シャルム・エル・シェイク シャルム・エル・シェイク国際空港

保有機材

機種 機材数 脚注
運航中 発注中
スホーイ・スーパージェット100 20 -
合計 20 0

2024年12月現在。

関連項目

脚注

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  アジムートのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アジムート」の関連用語

アジムートのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アジムートのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアジムート (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS