はまゆう丸 (初代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/05 15:38 UTC 版)
|
|
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 (2023年6月)
|
| はまゆう丸 (初代) | |
|---|---|
| 基本情報 | |
| 船種 | フェリー |
| 船籍 | |
| 所有者 | 東海汽船 特定船舶整備公団 |
| 運用者 | 東海汽船 |
| 建造所 | 田熊造船 |
| 信号符字 | JG2433 |
| IMO番号 | 6713465 |
| 経歴 | |
| 起工 | 1966年11月28日 |
| 進水 | 1967年2月25日 |
| 竣工 | 1967年4月30日 |
| 就航 | 1967年 |
| 要目 | |
| 総トン数 | 1,234 トン |
| 垂線間長 | 62.00 m |
| 型幅 | 10.50 m |
| 型深さ | 4.40 m |
| 機関方式 | ディーゼル |
| 主機関 | 新潟鉄工所 8MMG31X 2基 |
| 推進器 | 1軸 |
| 出力 | 2,820 PS |
| 最大速力 | 17.45 ノット |
| 航海速力 | 15.2 ノット |
| 旅客定員 | 758名 |
はまゆう丸(はまゆうまる)は、東海汽船が運航していた旅客船。本項目では1967年に就航した初代を取り扱う。
概要
田熊造船で建造され、1967年に熱海 - 大島航路に就航した。
共有建造制度を利用して建造された特定船舶整備公団との共有船である。
1984年に中華人民共和国のDalian Marine Shnippingに売却され、LIAO MIN YI HAOとなり就航した。
設計
総トン数 約1300トン 最大速力 17.7ノット
|
この節の加筆が望まれています。
|
先に建造された「さくら丸」の改良型である。
船内
船室
- 特等室(8名)
- 一等室(216名)
- 二等室(534名)
脚注
- はまゆう丸 (初代)のページへのリンク