その意義と限界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/21 23:03 UTC 版)
「1999年の韓国教育大生総同盟休校」の記事における「その意義と限界」の解説
情勢判断が不足しまともな準備の出来ていない状況で急に突入した総同盟休業であった。 実際に補修教育が行われることに対する情報の獲得と対応戦略が事前にはなく、すでに教育大で補修生が教育を受けているのを見た後に状況判断を行っていた。 補修教育が教職開放の大きな流れの一部ということを正確に認識せず、事案自体にだけ集中して没入したものであった。 この総同盟休校は、補修教育では教員の専門性を担保できないという事実を社会的に認知させた。 また、学生の教育闘争史上教育部長官との議論が行われたのはこの総同盟休校が初めてである。
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