その他のフィーチャーとは? わかりやすく解説

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その他のフィーチャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 16:28 UTC 版)

黄金の城」の記事における「その他のフィーチャー」の解説

盾を上下高速に振るとバリア発生する。しかし、鎧を失うにつれて発生しにくくなるより速く振らないと発生しない)。また、城の屋上撃ってくるビーム貫通してくるので、盾で防ぐしかない飛んでくる剣を叩き落して4本連続で拾うと、レッドソードとなる。この状態で敵の盾を数回叩くと約4秒間無敵となり、鎧も復活する。 敵によっては武器を剣で繰り返し叩いていると、折れてしまう。折れてしまった場合敵の攻撃は全く当たらなくなる。また、倒した敵の武器を拾う事ができる場合もあるが、この場合折った後でも関係無く使用できる廊下大広間飛んでくる手裏剣画面右側叩き落すと床にネズミ出現し2,000点。 城の屋上出た時、あるタイミングレバーを上に入れると塀の上跳び乗れ攻撃を受けなくなる。なお、塀の切れ目に来た時はレバー右前入れていれば次の塀に跳び移れる。 当時としては大きなキャラクター操作しつつ、自分と同様のサイズの敵と1対1戦い繰り広げるという点で後にブームとなる対戦型格闘ゲーム先取りし内容といえる。 鎧が剥がれるシステムはガリアノスだけではなく敵のボスにも同様のルール適用されている。1面中ボスとして登場する女戦士イレーネ中段攻撃当てて胸当て取り除くと、ノーブラの胸が丸出しになってしまう。日本国外版であるGladiator初期バージョンも同様であった後期バージョンは鎧の下にビキニブラ着けるように変更された。後に本作別のプラットフォーム移植されたが、一部バージョンでは若干この表現修正されている。

※この「その他のフィーチャー」の解説は、「黄金の城」の解説の一部です。
「その他のフィーチャー」を含む「黄金の城」の記事については、「黄金の城」の概要を参照ください。

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