かつての準快速とは? わかりやすく解説

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かつての準快速

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 02:51 UTC 版)

東武日光線」の記事における「かつての準快速」の解説

この列車前身としては、1958年 - 1965年運行され準快速快速挙げられる前者は、当初準急Aと称されたが、これには長距離運行前提としたセミクロスシート改造車であるモハ3210形クハ250形使用され後者には急行用とされたモハ5310形・モハ5320形・5800形が使用されとされる。そのため、停車駅運用法などで変化させていたが、ともに車両陳腐化などにより、6000系快速列車移行した。 ただし、夏期など繁忙期には前述専用車両では所定の運用ができず、戦前製造デッカー車のうち、長距離運用整備がされていないロングシート車両使用されとされる。このあたりは、後年前記快速8000系使用するもの通ずるが、8000系場合列車便所こそないものの座席としてはそれなりに座り心地がよく使用することができたとされるまた、中には荷物合造車連結されることがあったといわれる準快速列車停車駅浅草駅北千住駅春日部駅杉戸駅(現・東武動物公園駅)・新大平下駅一部列車のみ停車)・栃木駅からは各駅停車であった2013年3月16日改正ダイヤでの区間快速停車駅とほぼ同じである。 「準快速」の名称は廃止後、九州旅客鉄道JR九州)が2004年採用するまで、日本では使用されなかった。

※この「かつての準快速」の解説は、「東武日光線」の解説の一部です。
「かつての準快速」を含む「東武日光線」の記事については、「東武日光線」の概要を参照ください。

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