『塵、都会、そして死』を巡る論争とは? わかりやすく解説

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『塵(ゴミ)、都会、そして死』を巡る論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 17:59 UTC 版)

ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー」の記事における「『塵(ゴミ)、都会、そして死』を巡る論争」の解説

1972年1973年ボーフム劇場演出担当その後フランクフルトTAT劇場総監督に就任1974年戯曲『塵(ゴミ)、都会、そして死』の演出を手がけ、演出家として最高潮迎えた。しかし、登場人物一人不動産成り上がったユダヤ人であり、明らかに批評家のイグナツ・ブービスを連想させるのだったため、ファスビンダーはブービスら批評家から反ユダヤ的という謗り受けた。これにより、同作70年代から80年代にかけて議論を呼ぶことになった1976年ダニエル・シュミットによって『天使の影』として映画化されファスビンダー俳優として出演した1980年代にはフランクフルト劇場での初回上演の際、ステレオタイプユダヤ人像に対す抗議デモ発生デモ隊によって劇場内の舞台占拠されたため、上演中止された。この抗議デモ後、ドイツ国内での再上演計画白紙戻された。ただし、イスラエルでは特に抗議もなく上演された。

※この「『塵(ゴミ)、都会、そして死』を巡る論争」の解説は、「ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー」の解説の一部です。
「『塵(ゴミ)、都会、そして死』を巡る論争」を含む「ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー」の記事については、「ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー」の概要を参照ください。

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