『今日のトーテミスム』および『野生の思考』から『神話論理』へ 1960-1969とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 『今日のトーテミスム』および『野生の思考』から『神話論理』へ 1960-1969の意味・解説 

『今日のトーテミスム』および『野生の思考』から『神話論理』へ 1960-1969

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 07:34 UTC 版)

クロード・レヴィ=ストロース」の記事における「『今日のトーテミスム』および『野生の思考』から『神話論理』へ 1960-1969」の解説

コレージュ教授への就任前後してレヴィ=ストロース研究活動中心は、拠点としてはコレージュにおける毎年度講義に、主題としては高等研究実習院セミネール担当以来取り組んできた、未開社会宗教研究とりわけ未開社会神話の研究へと移ったパリ人類博物館高等研究実習院人類学関連部門連携しつつセミネール運営しながら研究活動行っていった。これ以降1984年コレージュ退職まで刊行され著作はすべて(および、1969年講義をもとにして1992年刊行された『大山猫物語』)、まず講義において着想練られ聴講者との議論経たのちに、著作として刊行されたものである1962年には、前年度講義今日のトーテミスムおよび野生の思考」を下敷きにして、トーテミズムという人類学上の概念批判的に検討し従来の用法徹底的に解体しつくした今日のトーテミスム』、ならびにその解体作業踏まえて未開分類論がもつある種合理性説得的取り出し、『人種歴史』において挑発的に提出した「冷たい社会」と「熱い社会」という理念的対比念頭において、冷たい社会における社会像の産出とその秩序維持メカニズム現代社会にも残存する要素通底させるかたちで例証してみせた『野生の思考』が発表された。

※この「『今日のトーテミスム』および『野生の思考』から『神話論理』へ 1960-1969」の解説は、「クロード・レヴィ=ストロース」の解説の一部です。
「『今日のトーテミスム』および『野生の思考』から『神話論理』へ 1960-1969」を含む「クロード・レヴィ=ストロース」の記事については、「クロード・レヴィ=ストロース」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「『今日のトーテミスム』および『野生の思考』から『神話論理』へ 1960-1969」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「『今日のトーテミスム』および『野生の思考』から『神話論理』へ 1960-1969」の関連用語

『今日のトーテミスム』および『野生の思考』から『神話論理』へ 1960-1969のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



『今日のトーテミスム』および『野生の思考』から『神話論理』へ 1960-1969のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのクロード・レヴィ=ストロース (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS