『ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事』とは? わかりやすく解説

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『ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事』(1987年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 14:20 UTC 版)

高野文子」の記事における「『ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事』(1987年)」の解説

詳細は「ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事」を参照 1986年から87年にかけて、『プチフラワー』にて『ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事』を初連載。全6話258ページで、現時点高野最長作品である。大型デパート売り子として雇われ少女ラッキーが、スパイ相手デパート中を駆け回る冒険活劇であり、全編渡りスパイ映画におけるカメラワーク思わせる多彩な画面構成用いられスピード感やスローモーションコマ連続表現することに成功している。インタビューによればアガサ・クリスティの『トミーとタペンスシリーズアルフレッド・ヒッチコック1950年代くらいの映画」に着想得ているという。 高野はこの作品について「あの時は、無謀にも私はどんなものでも描けるぞ、と思っていたので、「あんたには無理よね」と言われそうなものを思ってやりました。(中略あの時だけですね、テーマと関係なくやってみよう思ったのは。しかし見事に失敗しました」と解説している。「失敗」の内容具体的に語られていないが、クローズアップ多用始めとするあまりにも凝った画面構成時に作品テンポ悪くしていることが指摘されている。この作品論じた澤野雅樹は、画面構成に目を奪われ過ぎて物語の内容理解するまで3度読み返さなければならなかったと述べている。 前述いしかわじゅんは、高野画風はこの作品で「春ノ波止場デウマレタ鳥ハ」に続き2度目大きな変化起こしていると指摘している。いしかわによれば高野この頃、夫に教えられ上田としこ『フイチンさん』をいたく気に入っており、この時期描かれている少女体型や線などが『フイチンさん』に非常によく似たものになっているという。

※この「『ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事』(1987年)」の解説は、「高野文子」の解説の一部です。
「『ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事』(1987年)」を含む「高野文子」の記事については、「高野文子」の概要を参照ください。

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