『ダンジョンズ&ドラゴンズ』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 20:54 UTC 版)
「デイヴ・アーネソン」の記事における「『ダンジョンズ&ドラゴンズ』」の解説
アーネソンは、ガイギャックスはすでにゲームメーカーと似たような関心を持つことから、ロールプレイングに関心があると考え、1971年後半に彼の友人数人とで、自分のゲームをガイギャックスに対してデモンストレーションした。電話と手紙で共同研究した後、色々なグループや他のコンタクトとテストプレイを遂行し、ガイギャックスとアーネソンは後に『"The Fantasy Game"』と呼ばれるゲームの出版を望んだが、Guidon Gamesとアバロンヒルはそれを拒否し、アーネソンはベンチャーに投資する余裕がなかった。 二人は他に同様のプロジェクトが予定されていたことから、できるだけ早くゲームを出版する必要性があると感じ、ルールは急いで組み立てられ、アーネソンの最終草案は使用されることはなかった。これにもかかわらず、1974年に(ブライアン・ブルーム)はついに最初の『ダンジョンズ&ドラゴンズ』を出版するのに必要な資金を調達し、最初の1000部の印刷は年内に完売して、その後数年で売り上げが急速に伸びた。アーネソンのオリジナルキャンペーンから、さらにいっそうのルールとサンプルダンジョンが、1975年に『ブラックムーア』という名前で『D&D』のサプリメントとして発売され(商業的に最初に出版されたRPGシナリオである)、のちにキャンペーン設定の名称となった。このサプリメントはアーネソンの実際のキャンペーンの詳細な内容の一部を提供した。 アーネソンは1976年の始めに正式に『D&D』のリサーチディレクターとして入社したが、年末には独立したゲームデザイナーとしてのキャリアを追求するために退社した。
※この「『ダンジョンズ&ドラゴンズ』」の解説は、「デイヴ・アーネソン」の解説の一部です。
「『ダンジョンズ&ドラゴンズ』」を含む「デイヴ・アーネソン」の記事については、「デイヴ・アーネソン」の概要を参照ください。
- 『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のページへのリンク