「死の騎行」とは? わかりやすく解説

「死の騎行(Death ride)」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 01:37 UTC 版)

ユトランド沖海戦」の記事における「「死の騎行Death ride)」」の解説

グットイナフ代将の第2軽巡洋艦部隊接触続けるため、大洋艦隊からの砲撃回避しながら19時過ぎに再び接近した1855分、シェアは第2偵察群の報告からジェリコー艦隊位置予測し、その戦列後方横切りながら一気東へ突破しようとした。ところがシェア受けた報告全て誤っており、ジェリコー位置それよりもずっと北だった。この過誤により今度こそ大洋艦隊壊滅する思われた。しかし過誤に気づいたシェアすぐさま正し決断をし、1913分、偵察部隊率いるヒッパーに対して戦列への突入指示した大破落伍した旗艦リュッツオウから、デアフリンガー移乗していたヒッパーも、シェア命令正確に理解した。ヒッパーは既に大損害を受けていた偵察部隊落伍しているリュッツオウを除く、巡洋戦艦4隻ほか)を率いてイギリス艦隊突入した。後に言われるドイツ偵察部隊の「死の騎行」(Death ride)である。偵察部隊巡洋戦艦4隻は、「死の騎行」による10分間砲戦によって、モルトケ1隻を除いて浮かぶ鉄屑化したが、沈没艦落伍艦を出さず戦列維持した。さらに、偵察部隊属する独第6・第9水雷戦隊が、1915分から数波分けてイギリス艦隊雷撃遠距離雷撃命中期待できなかったものの、ジェリコーの英戦艦部隊回避運動強いてシェア主力部隊戦場離脱する時間稼いだ。 ヒッパー率い偵察部隊奮戦により、シェア主力部隊敵前での困難な一斉回頭成功させ、1935分までに敵の砲火から脱した。しかし大洋艦隊はまだ安全ではなかった。ビーティー率い巡洋戦艦部隊がヒッパーの「死の騎行」にも遭遇せず、大洋艦隊猛追してきたからである。

※この「「死の騎行(Death ride)」」の解説は、「ユトランド沖海戦」の解説の一部です。
「「死の騎行(Death ride)」」を含む「ユトランド沖海戦」の記事については、「ユトランド沖海戦」の概要を参照ください。

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