「公民権運動が過激」批判への異議
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「バーミングハム刑務所からの手紙」の記事における「「公民権運動が過激」批判への異議」の解説
キング牧師は、公民権運動が「過激」であるという非難に対して、まずそのレッテルに異議を唱えた。当時の他の運動と比較してキング牧師は自分自身を穏健派と見なしていたが、自分の大義に献身するがあまりに自ら過激派になっていったと述べた。ただ、イエスや他の偉大な改革者たちも過激派であり、ドワイト・アイゼンハワー大統領は、公民権運動の指導者と会うことは、クー・クラックス・クランと会うことになるからできないと主張したことを例に挙げて「だから問題は、私たちが過激派になるかどうかではなく、どのような過激派になるかだ。憎しみのための過激派になるのか?それとも愛のための過激派になるのか?」と次にその非難を受け入れることによって対処した。 キング牧師は、白人穏健派ともう一派の「ニグロ・コミュニティーの反対勢力」の両方に対して、概ね落胆させるものだと表明した。聖職者を含む白人穏健派は、白人至上主義者に匹敵する挑発をしていると書いており、「善意ある人々の浅い理解は、悪意ある人々の絶対的な誤解よりも苛立たしいものである。善意ある人々の浅い理解は、悪意ある人々の絶対的な誤解よりも苛立たしい。ぬるい受容は、明白な拒絶よりもずっと当惑させるものだ。」と言及している。キング牧師は、白人教会は筋を通さないと、"無関係な社交クラブ "として世間から見放されてしまうだろうと断言した。また、黒人社会については「自己満足の”何もしない主義”や黒人民族主義者の憎しみや絶望に従う必要はない」と記している。
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