「フジ」の出現とキョクトーとは? わかりやすく解説

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「フジ」の出現とキョクトー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/15 15:00 UTC 版)

キョクトー」の記事における「「フジ」の出現とキョクトー」の解説

1979年オートレース競走車エンジン市場国産第4のメーカーとしてHKS新規参入し、同年フジ1級車単気筒エンジン(HT600型)を発表した。このエンジンオートレース初のDOHC4バルブ機構エンジンであったキョクトーはじめとする既存1級車単気筒エンジン全てSOHC2バルブ機構であったため性能差は歴然としており、わずか1年程でフジ1級車単気筒エンジン市場をほぼ独占する至りトライアンフからも乗り換え選手現れるほどの一大旋風巻き起こした。これに危機感募らせた各メーカーは、直ち新型エンジン開発行った。特に、大幅にシェア落としていたキョクトー開発陣熱意は凄まじく、完成したDOHC4バルブタイプの1級車単気筒エンジン性能は、メグロトーヨー比較するに足る性能であった。これに対抗したHKSフジ1級車単気筒エンジンボアアップ機を開発・発表すると、すぐさま同様の改良施した新型機を開発したこうした開発競争によってキョクトーエンジン格段に性能が向上。安定供給整備性の面でメグロトーヨーはおろかフジをも圧倒したキョクトーは、1986年度以降急速にシェア拡大1989年末にはなんと最も低迷していた1981年時の約6倍となる286台を供給シェア全体の18.6%を占有するという躍進遂げ1級車単気筒=キョクトー」という図式決定づけたのである。そのキョクトーも、1993年10月セア一斉乗り換えによって姿を消したセア導入後極東内燃機株式会社は、トーヨー生産していた株式会社トーヨー内燃機と共に競走車認定整備業者となっている。

※この「「フジ」の出現とキョクトー」の解説は、「キョクトー」の解説の一部です。
「「フジ」の出現とキョクトー」を含む「キョクトー」の記事については、「キョクトー」の概要を参照ください。

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