西武所沢車両工場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/31 16:09 UTC 版)
改造を担当した車両
西武鉄道向け
主要な改造車両のみを記し、各形式内における改造(冷房化改造・更新修繕など)については割愛する。
形式 | 改造初年度 | 改造内容 | 備考 | |
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旅客用車両 | 311系電車 | 1948年 | 戦災車復旧・木造車鋼体化 | |
モハ101形・クハ1111形電車 | 1949年 | 木造車鋼体化 | 前述新製名義で落成した2両を除く全車が該当 | |
クハ1411形電車 | 1950年 | 戦災車復旧・木造車鋼体化 | 同名義で落成した車両は全45両中27両 | |
クハ1101形電車 | 1951年 | 内燃動車の電車化改造 | 多摩湖線用制御車 | |
401系電車(初代) | 1953年 | 国鉄モハ63形の事故廃車車両復旧 | 3両を導入、不足する1両は前述新製車を充当 | |
クハ1121形電車 | 1958年 | 内燃動車の電車化・車体延長改造 | 多摩湖線用制御車 | |
371系電車 | 1959年 | 導入に際しての各種整備 | 国鉄クモハ11形電車400番台の払い下げ車両 | |
401系電車(2代) | 1978年 | 411系(2代)をカルダン駆動化改造 | ||
571系電車 | 1978年 | 551系モハ571形・サハ1571形を先頭車化改造 | 竣功後独立形式化 | |
新501系電車 | 1980年 | 701系クハ1701形を電動車化改造 | ||
山口線用車両 | 1形蒸気機関車 | 1970年 | 導入に際しての各種整備 | 頸城鉄道自動車より借入 |
2形蒸気機関車 | 1971年 | 井笠鉄道より借入 | ||
5形蒸気機関車(2代) | 1977年 | 台湾・台糖公司より譲渡 | ||
31形木造客車 | 1977年 | 井笠鉄道より譲渡 |
他事業者向け
譲渡車両については、当工場が西武鉄道の車両譲渡に関与した1957年(昭和32年)7月以降に譲渡された車両のみを示す[15][注釈 4]。
西武鉄道からの譲渡車両
形式・車両番号 | 譲渡初年 | 西武鉄道における最終形式 | 備考 | |
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津軽鉄道 | ナハフ1200形客車 | 1965年 | クハ1151形 | 譲渡に際して客車化改造 |
弘南鉄道 | モハ2231形電車 | 1961年 | モハ231形 | |
クハ1266形電車 | 1964年 | クハ1151形 | ||
モハ11形・クハ16形電車 | 1971年 | 311系 | ||
ED33形電気機関車 | 1961年 | E11形電機 | ||
羽後交通 | デハ6形電車 | 1958年 | モハ101形 | 同社雄勝線に配属 |
デハ7形電車 | 1963年 | クハ1121形 | 同社雄勝線に配属 | |
栗原電鉄 | M16形電車 | 1955年 | モハ201形 | 木造車体。後述M18形の種車となる |
M17形・C17形電車 | 1976年 | 371系 | ||
山形交通 | モハ1形電車(モハ3) | 1958年 | モハ101形 | 同社高畠線に配属 |
ハフ3形客車 | 1958年 | クハ1111形 | 譲渡に際して客車化改造、同社尾花沢線に配属 | |
モハ111形電車 | 1958年 | モハ221形・クハ1221形 | 同社三山線に配属 | |
モハ105形・クハ11形電車 | 1964年 | クハ1111形 | 同社三山線に配属 | |
モハ1形電車(モハ4) | 1965年 | クハ1151形 | 同社高畠線に配属 | |
総武流山電鉄 | モハ1000形・クハ50形電車 | 1962年 | クハ1211形 | |
1200形・1300形電車 | 1978年 | 501系(初代)・551系・クハ1651形 | ||
2000形電車 | 1994年 | 701系・801系 | ||
3000形電車 | 1999年 | 101系 | ||
上信電鉄 | 100形電車 | 1978年 | 451系・クハ1651形 | |
150形電車 | 1993年 | 401系(2代)・701系・801系 | ||
上毛電気鉄道 | デハ230型・クハ30型電車 | 1977年 | 351系・クハ1411形 | |
新潟交通 | クハ39形電車 | 1962年 | クハ1211形 | |
蒲原鉄道 | モハ61形電車 | 1958年 | クハ1231形 | |
モハ71形電車 | 1965年 | クハ1211形 | ||
越後交通 | ED310形電気機関車 | 1963年 | E31形電機(初代) | |
ED260形電気機関車 | 1968年 | E11形電機 | ||
松本電気鉄道 | ED30形電気機関車 | 1960年 | A1形電機 | |
伊豆箱根鉄道 | モハ151形・クハ181形電車 | 1968年 | 311系 | |
大井川鉄道 | モハ304・クハ504号電車 | 1961年 | モハ231形 | 形式は「モハ300形・クハ500形」 |
モハ307・クハ507号電車 | 1964年 | モハ151形・クハ1151形 | ||
モハ311・クハ511号電車 | 1976年 | 371系 | ||
モハ312・313・クハ512・513号電車 | 1977年 | 351系 | ||
サハ1411形電車 | 1980年 | サハ1411形 | ||
豊橋鉄道 | ク1500形電車 | 1959年 | クハ1121形 | |
モ1300形電車 | 1962年 | モハ101形 | ||
モ1700形・ク1750形電車 | 1963年 | モハ221形・クハ1221形 | ||
日本油脂 | モ101形・ク101形電車 | 1961年 | モハ101形・クハ1111形 | |
東濃鉄道 | モハ110形・クハ210形電車 | 1963年 | モハ151形・クハ1151形 | |
三岐鉄道 | クハ200形電車 | 1957年 | クハ1231形 | |
501系電車 | 1977年 | 501系(初代) | ||
601系電車 | 1982年 | 451系・571系 | ||
801系・851系電車 | 1989年 | 701系 | ||
101系電車 | 1990年 | 401系(2代) | ||
一畑電気鉄道 | クハ100形電車 | 1958年 | クハ1231形 | |
60系電車(初代) | 1960年 | モハ221形・クハ1221形 | ||
70系電車 | 1964年 | クモハ301形 | ||
80系電車 | 1981年 | 451系 | ||
60系(2代)・90系電車 | 1985年 | 551系・クハ1651形 | ||
伊予鉄道 | 110系電車 | 1965年 | モハ151形・クハ1151形 |
その他
形式・車両番号 | 改造初年 | 改造内容 | 備考 | |
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弘前電気鉄道 | モハ100形電車 (108) | 1968年 | 京急400形電車(初代)の旧車体を流用[注釈 5] | 新製名義で納入 |
羽後交通 | ホハフ6形客車 | 1965年 | 元東京都交通局(都電)1000形電車、客車化改造の上で納入 | 同社横荘線に配属 |
栗原電鉄 | M18形電車 (M181) | 1959年 | 前述M16形M161を鋼体化改造 | |
C15形電車 | 1961年 | 木造車体の鋼体化改造 | ||
山形交通 | モハ1形電車(モハ1) | 1959年 | 更新修繕工事 | 同社高畠線に所属する従来車 |
モハ1形電車(モハ2) | 1962年 | |||
ハフ4形客車 | 1965年 | 車体延長改造 | 同社尾花沢線に所属する従来車 | |
ED2形電気機関車 | 1965年 | 近江鉄道より購入、整備を実施した上で山形交通へ転売 | 同社高畠線に配属 | |
日立電鉄 | モハ1000形電車 | 1963年 | 更新修繕工事 | |
モハ1300形電車 | 1971年 | |||
モハ2230形電車 | 1972年 | |||
関東鉄道 | キハ410形気動車 | 1972年 | 更新修繕・片運転台化・前面改造工事 | |
キハ600形気動車 | 1972年 | 更新修繕・前面改造工事 | ||
キハ610形気動車 | 1973年 | 更新修繕・客用扉改造・片運転台化・前面改造工事 | ||
キハ755形気動車 | 1973年 | 元南海電気鉄道キハ5501形気動車、4扉構造化改造の上で納入 | 事故廃車車両を西武建設が購入・転売 | |
キクハ1形・キサハ65形気動車 | 1973年 | 元小田急クハ1650形電車を気動車化改造 | 新製名義で納入 | |
銚子電気鉄道 | モハ500形電車 | 1971年 | 元上田丸子電鉄モハ2320形電車、各種整備施工 | |
モハ700形電車 | 1978年 | 元近江鉄道モハ51形電車、各種整備施工 | ||
総武流山電鉄 | モハ1100形電車 | 1968年 | 元京急400形(初代)の旧車体を流用[注釈 5] | 新製名義で納入 |
上信電鉄 | デハ20形電車 | 1960年 | デハ22(デハ4の木造車体の鋼体化改造による) | |
クハ20形電車 | 1961年 | クハ22(クハニ21の車体更新による) | ||
デハ10形電車 | 1962年 | デハ10の車体延伸改造 | ||
上毛電気鉄道 | クハ60型電車 | 1958年 | 木造車体の鋼体化改造 | |
クハ300型電車 | 1959年 | |||
デハ160型電車 | 1960年 | |||
クハ1060型電車 | 1961年 | |||
デハ800型電車 | 1962年 | |||
上武鉄道 | ハフ3形客車 | 1961年 | 所沢車両工場の構内入換用内燃動車を客車化改造の上で譲渡 | 旧篠山鉄道レカ1形、新製名義で納入 |
DC101号ディーゼル機関車 | 1966年 | 元建設省保有のNo.28-403、各種整備施工 | 新製名義で納入 | |
DD104号ディーゼル機関車 | 1977年 | 元大井川鉄道DD100形、各種整備施工 | ||
蒲原鉄道 | クハ10形電車 | 1961年 | 車体修繕工事 | |
モハ31形・41形電車 | 1962年 | モハ41形は車体延伸改造も施工 | ||
伊豆箱根鉄道 | ED11形電気機関車 | 1953年 | 4軸ボギー構造化・両運転台化改造 | 旧国鉄ED40形電気機関車 |
大井川鉄道 | モハ303・クハ503号電車 | 1965年 | 事故復旧工事 | |
東濃鉄道 | DD105号ディーゼル機関車 | 1970年 | 元大井川鉄道DD100形、各種整備施工 | |
三岐鉄道 | モハ140形電車 | 1974年 | 元小田急1600形電車、各種整備施工 | 新製名義で納入 |
モハ150形電車155・156 | 1974年 | 元相模鉄道クハ2500形電車、各種整備施工 | ||
モハ120形・クハ210形電車 | 1976年 | 元小田急2100形電車、各種整備施工 | ||
近江鉄道 | モハ135形・クハ1210形電車 | 1966年 | 元京急400形(初代)の旧車体を転売[注釈 5] | 改造は同社彦根工場において施工 |
モハ200形・クハ1200形電車 | 1970年 | 従来車の車体更新[注釈 6] | クハ1200形は新製名義で納入 | |
モハ203形電車203・204 | 1970年 | 従来車の車体更新[注釈 7] | ||
伊予鉄道 | 120系電車 | 1968年 | 元京急400形(初代)の旧車体を流用[注釈 5] | 新製名義で納入 |
サハ500形電車 | 1972年 | 元東京急行電鉄サハ3350形電車を西武建設が購入・転売 | 新製名義で納入 | |
130系電車 | 1972年 | 他社で廃車となった車両[注釈 8]を西武建設が購入、整備の上で譲渡 |
注釈
- ^ 西武鉄道側の記録では同月に所沢車両工場において落成した車両は存在しない。もっとも、同時期に導入された戦災国電復旧車両(モハ311形・クハ1311形)については資料によって落成年月および復旧担当工場が異なる例が多々生じている。
- ^ それらはTR10・TR11・TR14台車、MT4・MT7・MT10・MT15主電動機、CS1・CS3・CS5主制御器、MH16B-AK3電動空気圧縮機、MH77-DM43電動発電機など、戦前に設計・製造されたもので占められていた。これらが標準装備された車両を大量に導入した西武鉄道の車両は同時期に他事業者が導入した車両と比較して性能面で大きく見劣りし、趣味誌などにおいて「質より量」と揶揄されるまでに至った。
- ^ 西武1形電機として落成・入籍するも運用実績なく直ちに豊橋鉄道へ譲渡。
- ^ 1957年(昭和32年)7月以前に譲渡された車両については西武鉄道からの直接譲渡であり、当工場は関与していない。また1957年(昭和32年)7月以降から当工場が西武鉄道直営となった1973年(昭和48年)12月までに譲渡された車両については、正式には西武鉄道からの直接譲渡ではなく当工場から譲渡された扱いが取られている
- ^ a b c d 車体更新に伴い不要となった京急480形(400形初代)の旧車体を西武建設株式会社名義で購入、所沢車両工場で再生工事を実施し各社へ納入したものである。近江鉄道へ売却された4両分の車体については同社彦根工場において再生工事および各種改造が施工された。
- ^ 西武建設が購入した元小田急1600形の車体を流用し載せ替え。
- ^ 西武建設が購入した元小田急1600形および京王デハ1700形電車の車体を流用し載せ替え。
- ^ 元京王1400形電車・1800形電車および元相鉄2000系電車。
出典
- ^ a b c d e f g 「所沢車両工場の概要」 (1992) p.48
- ^ a b c d e f g 『RM LIBRARY31 所沢車輌工場ものがたり(下)』 (2002) p.29
- ^ a b 『RM LIBRARY30 所沢車輌工場ものがたり(上)』 (2002) p.21
- ^ 『RM LIBRARY30 所沢車輌工場ものがたり(上)』 (2002) pp.28 - 29
- ^ a b c 『RM LIBRARY31 所沢車輌工場ものがたり(下)』 (2002) pp.14 - 15
- ^ a b c d 『RM LIBRARY31 所沢車輌工場ものがたり(下)』 (2002) p.10
- ^ a b 『RM LIBRARY30 所沢車輌工場ものがたり(上)』 (2002) pp.40 - 41
- ^ a b 『RM LIBRARY31 所沢車輌工場ものがたり(下)』 (2002) pp.2 - 3
- ^ a b c d e 『RM LIBRARY30 所沢車輌工場ものがたり(上)』 (2002) pp.7 - 8
- ^ a b c 『RM LIBRARY30 所沢車輌工場ものがたり(上)』 (2002) pp.8 - 9
- ^ 『RM LIBRARY30 所沢車輌工場ものがたり(上)』 (2002) p.11
- ^ 『RM LIBRARY30 所沢車輌工場ものがたり(上)』 (2002) p.12
- ^ a b 「50年前の電車 (VII)」 (1977) p.24
- ^ 「私鉄車両めぐり(80) 西武鉄道 3」 (1970) p.78
- ^ a b c 『RM LIBRARY30 所沢車輌工場ものがたり(上)』 (2002) p.19
- ^ a b c 「私鉄車両めぐり(147) 西武鉄道」 (1992) pp.250 - 251
- ^ a b c d e 『RM LIBRARY30 所沢車輌工場ものがたり(上)』 (2002) pp.38 - 39
- ^ a b c 『RM LIBRARY31 所沢車輌工場ものがたり(下)』 (2002) p.4
- ^ a b 『RM LIBRARY31 所沢車輌工場ものがたり(下)』 (2002) p.23
- ^ a b 『RM LIBRARY31 所沢車輌工場ものがたり(下)』 (2002) pp.23 - 25
- ^ a b c 『RM LIBRARY31 所沢車輌工場ものがたり(下)』 (2002) p.25
- ^ 「所沢車両工場の概要」 (1992) p.50
- ^ a b c d e f g 『RM LIBRARY31 所沢車輌工場ものがたり(下)』 (2002) p.28
- ^ 『RM LIBRARY31 所沢車輌工場ものがたり(下)』 (2002) pp.46 - 47
- ^ “所沢車両工場跡地における土壌調査結果について” (PDF). 西武鉄道 (2008年11月12日). 2012年7月26日閲覧。
- ^ “所沢駅西口地区の街づくり”. 所沢市. 2020年9月7日閲覧。
- ^ “事業目的及び事業概要”. 所沢市. 2020年9月7日閲覧。
- 1 西武所沢車両工場とは
- 2 西武所沢車両工場の概要
- 3 製造車両
- 4 改造を担当した車両
- 5 脚注
- 西武所沢車両工場のページへのリンク